「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カフェめぐり^ - ^☆

気持ちのいい日が続いてますね〜^ - ^☆
先週、うちの学校は運動会‼︎なぜか、その日だけ⁉︎(誰だー⁇雨男⁉︎雨女⁉︎^^;)開会式途中に雨に見舞われ、プログラムを一部変更しての開催となりましたが、何とかできてよかったぁ〜(^.^)

さて、その振休^ - ^v
久しぶりの月曜日休みに、ず〜っと行ってみたかったカフェに行ってきました〜♪
f0204698_10024565.jpeg
ここは石巻の万石浦橋を越えて、鮎川方向へ向かい、風越トンネルをぬけるとたどり着く”蛤(はまぐり)浜”。よーく見ると、津波の爪痕が見えます。震災前は漁師を営む集落だったんだろうな〜と。で、震災後はこの集落再生のために、NPOが入って再生プロジェクトが進められ、こんな古民家カフェができたとさ^ - ^☆
f0204698_10122101.jpeg
…って^^;「はまぐり堂」の全貌を撮ってなかったーT^Tんでも、こんなちゃぶ台でカフェオレ♡って素敵^ - ^☆
f0204698_10145546.jpeg
ランチプレート☆季節のお惣菜にのりぱん、フォカッチャまたはおむすび。それに、今日はふのりのお汁。大満足〜^ - ^☆
f0204698_10200976.jpeg
こちらは所変わって、石巻の街中☆
こちらも震災後、コンテナハウスで飲食店を営むことも多くなって、ここは最近始めたフレンチトーストの専門店^ - ^☆クリームチーズ&ベリーのフレンチトースト♡美味すぎる〜‼︎‼︎

今まで、震災後の復興を直接感じることはなかったけど、まだまだありそう〜‼︎と、ワクワクした一日でした^ - ^v頑張ってる人が集まる‼︎石巻‼︎私もせっせと足を運んで、こうして紹介していこうと思います^ - ^☆

[PR]

# by meke7424 | 2016-05-29 09:55 | Trackback | Comments(0)

バレンタインの日に思うこと

2/14はバレンタインですね。友チョコ,ファミチョコ,チョコ男!?…の造語が飛び交う中ですが,元ガーナ隊員の私にとっては,年に一度のチョコレート祭り^^;チョコレートがクローズアップされる日とあって,周りとはちょっと違った意味でワクワクします^_^☆
f0204698_2319175.jpg
でも,その一方で『チョコレートの真実』を知ってほしい…という思いに駆られる日でもあります。

「ガーナといえばチョコレートの国」=たくさんチョコレートが食べれる♪…と,たいていの人は思うんじゃないでしょうか。私も,行く前はそんなふうに思っていました。

んが!?行ってみたら,現実は違いました。バレンタインの日の今日。せっかくなので,私が見てきたガーナのこと,チョコレートの話を久しぶりに書き綴りたいと思いますm(_ _)m

日本のチョコレートの原料であるカカオの約8割がガーナ産と言われているほど,ガーナではカカオ農園がたくさんあり,カカオ豆がたくさん生産されています。私の住んでいた家の近くにもカカオ農園があり,隊員仲間を連れてはよく行ったものでした。
f0204698_23352123.jpg
f0204698_23354646.jpg
f0204698_2336594.jpg
↑ 2010年8月の懐かしい写真@ガーナ イースタン州 テテクワシ・カカオファーム

カカオ豆は,ざっと話すと,カカオの実を発酵させ乾燥させることで,チョコレート色のカカオ豆になります。カカオの実から採れたばかりのフレッシュの実はなんと白色。食べると,ヨーグルトのような甘酸っぱさがあるんです。それが,手間暇かけてチョコレート色になるんだから,驚きです。

ガーナといえば“チョコレートの国”…チョコレートがいっぱい食べれそう♪と思っていましたが,現実は違いました。ガーナの人は,あの甘くてとろけるようなチョコレートをほとんど食べたことがありませんでした。それはなぜか…大量生産されたカカオ豆は,チョコレートになる前に安く先進国に売られてしまうからです。ガーナに一つだけチョコレート工場がありましたが,私がいる間も機械が壊れ,生産停止していました。ガーナは開発途上国。先進国のような経済力もなければ技術もないので,そのようなことが起こるのは当たり前なのです。

ガーナでは,カカオの収穫期を迎えると,子どもたちも学校に行かずに収穫を手伝います。「カカオ 児童労働」と検索すると,それを問題視した記事もたくさん出てきます。それも分からなくはないのですが,ガーナでガーナ人と一緒に過ごしていると,生計を立てるために,生きるために,子どもが学校を休んで家族の仕事を手伝うのは,当たり前のように思えて,とても複雑な思いに駆られます。もちろん,日本ではあり得ないことですが。

バレンタイン…日本ではチョコレート,しかもロッテの「Ghana」チョコが,お店にてんこ盛りに並ぶのでちょっとニンマリしてしまいます。ただ,この美味しいチョコレートの味を知らないガーナの人々のことを想うと,やはり複雑な思いになってしまうのですが…今,私にできることは,このチョコレートの裏側には,そのような人々の厳しい生活や苦労があることを伝えることかなぁ…と。

その人たちのことを思って食べるチョコレート。チョコっと(笑)ガーナのことを思う,世界のことを思う。そして,自分のことを思う。そんな日になれば…と思っています。

誰にとっても,美味しいチョコレートをほおばる日になりますように(*^_^*)
[PR]

# by meke7424 | 2016-02-14 00:00 | Trackback | Comments(0)

世界遺産☆アンコールワット

今回の旅は、職場の後輩たちにも海外のワクワク感を味わってもらおー^ - ^☆と、完全わたしおまかせ旅^^;だったので、ベトナムだけでは物足りない…(わたしには…^^;)

んじゃあ!せっかくならカンボジアまで足をのばそう‼︎ってんで^^;世界遺産☆アンコールワットまで行ってきました。こちらも10年前ぐらいに訪れた場所。前回行ったときは、”シェムリアップに始めて信号機が付いた‼︎”と現地のガイドさんが興奮して話してくれたのをよーく覚えてて‼︎…10年ぶりの変化にもワクワクだったわけなのです^ - ^v

☟アンコールワットで日の出を見よう☆
f0204698_09125329.jpeg
☟出たーーー‼︎ 
f0204698_09135551.jpeg
3つの塔の真ん中から出る日には世界各国から物好きが集まるらしい…うん。分かる〜‼︎

☟アンコールワットへの回廊☆  
ワクワクする〜‼︎
f0204698_09150047.jpeg
☟水辺に映るアンコールワット^ - ^☆
これが見たかった‼︎
f0204698_09253226.jpeg
☟タ・プロム  
日々遺跡を侵食してゆく密林たち
f0204698_09543071.jpeg
☟アンコール・トム  
『クメールの微笑み』顔いっぱい♡
f0204698_09261770.jpeg
ここはツアーに参加したのだけど、一人で来る旅なれ人にも、後輩たちは興味津々‼︎自撮りに長けていたり⁈次の日のツアーを一緒に申し込んでたり…楽しみ方はいろいろあるもんだなぁ〜と^^;

わたし個人は、どっぷり自由を満喫するなら、ツアーも無しで完全お一人様フリー^^;…んでも、やっぱゴハンやら景色見て、一緒にワー‼︎キャー‼︎するなら、気の合う人と来るのがいいかなぁ^_^

[PR]

# by meke7424 | 2016-01-31 08:59 | Trackback | Comments(2)

I♡Pho ga^ - ^☆

ベトナム旅行のお目当てはー‼︎といえば‼︎
なんといってもベトナムごはん^ - ^♡
どの店へ入っても、何を食べても…ゲキ旨‼︎‼︎

美味しさを思い出すためのページ♡ご了承くださいませ〜m(_ _)m
f0204698_22590387.jpeg
⇧ホテルの朝食 Pho ga♡(鶏だしのフォー)
f0204698_23012210.jpeg
⇧Vietnam house ハスの茎のサラダ♡
f0204698_23032324.jpeg
⇧Vietnam house バインセオ♡(ベトナムのお好み焼き)
f0204698_23050847.jpeg
⇧クアンアン・ゴン 焼きエビ♡(with岩塩&ライム)
f0204698_23084603.jpeg
⇧ケム・バクダン 全部盛り⁇アイス♡

はぁ〜♡どれをとっても一番って…言えない^^;

あ、そして。ベトナムといえば、忘れちゃいけない‼︎コレ‼︎⇩⇩⇩
f0204698_23122523.jpeg
ベトナムコーヒー♡
甘い香りのするコーヒー♡フレーバーコーヒー…というのかしら⁇日本でなぜにメジャーじゃないのか⁇疑問‼︎なぜだーーー⁇

ごはんだけで”この国住める♡” と確信^ - ^☆


[PR]

# by meke7424 | 2016-01-23 22:51 | Trackback | Comments(0)

I♡Vietnam^ - ^☆

明けましておめでとうございます^ - ^☆
今年のおみくじは『中吉』何事も欲張らずに実直に行えば願いは叶う…的な教えでございましたm(_ _)mほんと‼︎その通り‼︎ここ2年間が大吉につき、いらぬ期待をしてしまいました^^;んが、そーゆーもんでもないのね。今年の目標は実直にこつこつまいりまする‼︎

さて、冬も旅熱⁉︎が出て^^;ちょっくら行ってしまいました☆I♡Vietnam‼︎初海外がベトナムだっただけに、あの衝撃⁉︎が忘れらんないだろうな…実に4度めの訪ベトナム☆ホーチミン^ - ^v
f0204698_21350490.jpeg
⇧聖マリア教会
f0204698_21374910.jpeg
⇧郵便局
f0204698_21390208.jpeg
⇧ベンタイン市場
f0204698_21401604.jpeg
⇧コンチネンタルホテル
f0204698_21410029.jpeg
f0204698_21413345.jpeg
⇧プロパガンダアートのポスターたち

まずは、ホーチミンのメイン建造物たちでした☆次回は、ベトナム料理♡

[PR]

# by meke7424 | 2016-01-16 21:10 | Trackback | Comments(0)