ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私,3?歳を迎えましたm(_ _)m

みなさん♪ こんにちは(*^_^*)
やはり語学が本格的にスタートしてからは,宿題と睡魔…に追われ,更新できませんでしたが,あっという間に1週間!まったりとした休日を迎えています。

そして,恥ずかしながら…わたくし昨日で3?歳を迎えましたm(_ _)m
そしたら,なんと同じ10班のメンバーから,こんな素敵なBirthday card♪↓を頂きました!!
f0204698_11181086.jpg

サプライズ☆で秘かに準備してくれていたようで,ほんと嬉しくなりました!ありがとう!厳しい訓練なだけに,ほんとに”仲間”の存在は心強く!いい方々にめぐり会えたなぁと思いました。

実際,語学がスタートしてからは同じクラスの人としか話すことが多くて。(注:生活班は各班男女混合で16名,五十音順なので語学クラスはバラバラなのです。ちなみに12班あり,全員で191名が二本松の訓練所に入所しています。あと,長野の駒ヶ根にも同じように訓練所があり,おそらく21年度1次隊は400名程度が訓練を受けているのです。)

英語のほうはと言えば…
毎日5,6時間の授業,宿題(理数科教師は最低4時間!と言われている(*_*)ので,ついていくのに精一杯ですが,ようやくネィティブスピーカーの先生の言ってることが分かるようになってきました。ただ…まだまだ,質問したいことをしゃべれなかったり,見当違いなことを答えてしまったり。とにかく,毎日やったことは最低限覚えておこう!!と必死です(^_^;)

中高生のみんな!英語が書けなくても読めなくても,やっぱり会話ができると楽しいもんだよ♪今は会話の基礎を勉強しているだろうから,今のうちにできるだけ吸収すべし!!大人になってからでは吸収率がね↓私は実際まだ,その楽しさを味わえなくて苦しいのだけど,英語の先生も「毎日続ければ,話せるようになるよ!」と言ってくれているので,それを信じて頑張るつもりです…Never give up!!

今日は1週間分書いてしまいました…訓練の様子がうまく伝えられていない気もする…。
何か聞きたいことがあれば,ぜひコメントに書き込んでください♪
メッセージもほんとサンキュです(^^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-04-19 14:21
<< ガーナって,どこ? 初休日(*^_^*)♪ >>