ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

最終試験無事通過!!!

 おばんですm(_ _)m
 訓練所に入所した当初は,今日のこの日が果たしてくるのか…不安な日々だったけど,先日の最終試験(英語listening 40分,writing 90分,speaking 20分)に加え,理数科教師のみの専門用語テストをなんとかクリアしました!!! できた!という感触はなく自信がなかった分,本当に2心からホッとしています。

 とはいえ,まだまだ課題はあるし,speakingに関してはさんざんな結果だったので,私の英語への挑戦はまだまだ続きます。自分で成長が見られたら,何かしら報告する☆ことを目標に!ガンバリマス!

 さて,そーすると,ようやく「ガーナ」への道が切り開けてきたわけです(>_<)/
何を持っていこうかな?? お世話になった人&教え子たちに会いたいな♪  あ,温泉も行っとこう! 寿司も食べておきたい…などなど。行く前にやっておきたいことも山ほど出てきたりします(^_^;)

 持っていきたい物も2年間だと思うと…しかもガーナ!!…正直迷います。せっかくだから,現地の環境に慣れよう!という気もあるけれど,これだけ物に頼り,何でも手に入る便利な生活をしていたのが一変するって…想像できない(*_*)

 ガーナのJICA(青年海外協力隊)事務所の方やOBの方々には,下の物を勧められました。リストアップしてみるので,ちょっと想像してみてください(^o^)/ あなたなら何を持っていきますか??

 ・爪切り(日本製が良い)
 ・歯ブラシ(ガーナ製は10㎝くらいのブラシで大きすぎるらしい)
 ・包丁(日本製がよく切れる!)
 ・お箸(重宝する!プレゼントにもよし!)
 ・蚊帳(蚊に刺されて感染する病気も多いので,夜は必ず必要!!)
 ・蚊取り線香(上に同じ)
 ・長そで&長ズボン(これも防蚊対策)
 ・ポカリの粉(水や食べ物が合わないと,体調を崩すため) 
 ・下痢止め(上に同じ)
 ・世界地図(ガーナの子どもたちは日本を知らないらしいので)
 ・日本の国旗(日本を紹介するアイテムの一つとして)
 ・日本を紹介するもの(上に同じ…何がいいかなぁ)
 ・カレー粉(意外に…これぞ日本料理!?)
 ・小分けのだしの素(入れてビックリ…なんと日本料理!?)
 ・写真や映像(家族や学校,自分のことを紹介できるように)
 ・英語教材(”継続は力なり”)
 ・懐中電灯(よく停電します…少なくとも2つ)
 ・音楽プレーヤー(停電したときの退屈しのぎに)
 ・充電式乾電池(充電しておけば,いざという時に便利!)

 あ…これを準備しただけでも,果たしてスーツケースに入るのか!?しかも,これだけじゃぁないし。こうやって,何を持って行こうか…考えるのが旅の醍醐味だったりします(*^_^*) 行く前のワクワク感♪♪♪ 帰ったら,そんな暇もなさそうですが…。

 訓練所生活もあと5日!!体調を万全にしておきたいと思います!! ではまた(^^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-06-07 00:41
<< My teacher(*^_^*) あと10日…(>_<)/ >>