ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

御接見m(_ _)m

 ラストスパート!!ガーナではネット環境が整うかどうか…行ってみないと分からないので,出発までの数日できる限り更新していきます(^^)/
 さて,今日は昨日お伝えしたように,東京の赤坂御所にいらっしゃる皇太子殿下に”青年海外協力隊として行って参ります!”のご挨拶でも言いましょうか…御接見(殿下に対してはこのような言い回しになる)に行って参りました。訓練所を6:20に出発して,東京に着いたのは11:00過ぎ。昼食休憩をとって,2時からの3時までの御接見でございました。
f0204698_23102061.jpg

 簡単に言いますと,隊員182名が国別に整列し,そこへ殿下がおいでくださり(敬語が合っているのかどうか)「どのような仕事で行かれるのですか?」「ガーナのどのあたりに行かれるのですか?」「健康に気をつけて頑張ってきてください。」など,ねぎらいのお言葉を掛けてくださったわけなのです。
 一瞬にして終わるのかな…と思いきや,二本松訓練所の23カ国を丁寧に回ってくださり,約1時間の御接見でした。当の私は…ガーナは16名という大所帯なので,国別リーダーや前列の隊員とのやりとりに,笑顔でうなずく感じでした。いやぁ~こんなことでもないと,御接見の機会はなかったので,とても貴重な経験だったと思います。
 夕食のお弁当がキレイだったので…↓↓
f0204698_23125688.jpg
 
 今日はもう一つ収穫が(*^_^*) 青年海外協力隊のもう一つの「駒ヶ根訓練所」の隊員と,このブログを始めて以来の”再会”ができたのです♪ 会えると思っていなかったので,お互いに「よく頑張ったよね~」「任国で連絡取り合おうね~♪」と確認し合いました(^^)/ ちなみに国は,私から言うとガーナ→ザンビア→ブルキナファソ→マーシャル諸島です。世界のいろんなところでつながっていると思うと,それだけで楽しくなります♪♪♪

さぁ!訓練もあと3日です(^o^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-06-08 23:28
<< 本日,晴れて☆ My teacher(*^_^*) >>