ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

明日からホームスティ!!

 今日のアクラは,雨季にはめずらしく晴れて暑いです!!太陽がギラギラという感じです。今日は,ホームスティ前ということで,一日準備の日になっています。

 ホームスティは2週間,自分の赴任地へ行って,ガーナの生活に慣れ,現地で話されている言語の学習を目的をするものです。私は首都アクラから北へ約50キロ,バスで2時間弱のアクロポンという町に行きます。アクロポンはイースタン(ガーナの東側)州に位置し,先輩隊員の話によると,高地で涼しく,日本でいう”軽井沢みたいなところ”だそうです!!…ってことは,なんか期待できます!!…でも,高地というだけあって,水や電気が不安定で,停電は1週間に1回は当たり前(>_<) 「水がねぇ…」とそれ以上は教えてくれなかったところが若干心配ではありますが,”いいところ”という情報を信じて!楽しみにしようと思います♪  

 さて,ホームスティで何をするかといえば,まずは現地語訓練です。ガーナの公用語は英語ですが,ガーナの人々はたくさんの種族からなり,言語も異なります。隊員も赴任する場所によって,全く異なる言語を学びます。日本のように”なまり”程度ではないのが大変ですっ。ちなみに私は「チュイ語」という言語を習います。月曜日からアクロポンにある小学校で,放課後,スザンナ先生という歳も同じぐらいの先生に5日間習う予定です。もちろん,ここからはまさに日本語無し!!になります。英語とチュイ語で習います…不安。。。

 あとは,自分の配属先となる教育事務所に挨拶に行ったり,近くの小学校へ行って,授業を見せてもらったり,あわよくば,子どもたちと遊んだりさせてもらおうかな…と思っています。まだ,言葉が不安なうちは,とにかく「人に聞くこと!」,伝わらなくても「身振り手振りで伝えること!」にトライ!していこうと思います!!

 ネットもいったんはお休みとなります…先輩隊員の話によると,アクロポンに一軒ネットカフェができたらしいのですが,まずがど~っぷりガーナ生活を体感したいと思います…さぁて,どうなるか!?2週間後を楽しみにしていてください(^_^)v   ではまた♪ みなさんお元気で~♪

P,S コメント&メールをくれた皆様ありがとうございます!!なかなかお返事or返信ができないのですが,確実に届いています。メールについては件名か本文のなかに”お名前”を入れていただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
[PR]

by meke7424 | 2009-07-04 02:37
<< ガーナ生活26日目!! 今日は国民の休日♪ >>