ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガーナ生活26日目!!

やっとのこと,任地でのホームスティを終え,本日アクラに上がってきました(^^)/
日本はもうすぐ夏休みですね♪ ホームスティはもちろんNo Japanese!!なわけで,いまいち伝わらない英語とさっそくおぼえたチュイ語での会話しかできなく,早くも日本が恋しくなってしまう日もあったのでした…。そんなわけで,ホームスティのことは今週1週間オリエンテーリングでアクラに滞在するので,ゆっくりとお伝えしていきたいと思います♪
 ひとまず,今日は任地を紹介します♪ホームスティ前,散々「アクロポン」だとお伝えしていましたが,配属先の教育事務所に挨拶に行ったら,「あなたの住む町は”アデュクロム”ですよ。」と言われ,おぉーーっと,最初からガーナ的!!!と任地が変わっていました(^_^;) ま,でも,アクロポンからさらに車で15分なので,とても近いです。
 アデュクロムは”ガーナの軽井沢いわく”どんどん山を登っていった山の上にある街です。途中,トロトロと呼ばれる乗り合いバス(これに乗るのも一苦労だった…この話はまた後で)から見える景色も,一面草原!?いや,ヤシの木やバナナの木…まさに熱帯!!という感じの木が生い茂っていて,地平線までずーーっと広がっていました。バスから写真を撮れればよかったのですが,カメラを持っている…というだけで,「お金持ち」と思われ,金品を狙われてもバスの中では逃げ場がないので,今回は見送りました。
 今は雨季まっさかりで,スコールのような豪雨が1時間ほど降った後は,暗雲があっという間に姿を消しギラギラした太陽が顔を出します。そんなわけで,あらゆる植物たちがぐんぐん伸びていく季節で,木々の緑色は本当に鮮やかです!!写真ではうまく表現できてないかもしれませんが…↓↓↓
f0204698_382318.jpg

 ここがアデュクロムの街です。遠くに大きな鉄塔が見えると…思うのですが,この右下あたりに私のホームスティ先があります。
f0204698_394583.jpg

 丘にたつ街なので,ちょっと歩くとすぐ坂道になり,こんな景色になります。道路も車道はコンクリートですが,歩道は赤土です!!さすがアフリカ…というカンジ。
 
f0204698_312345.jpg

 首都から近くても,山奥の田舎…という印象です。不便なこともいっぱいありました。ただ,街の人々は親切で,会えばすぐに挨拶をしてくれるので,少しずつですが,不安よりも楽しみに変わってきたかな~というところです。詳しくはまた♪ 日本はそろそろ梅雨明けでしょうか?日本の様子も気になる今日この頃です…(^_^;)
[PR]

by meke7424 | 2009-07-19 03:23
<< My family(*^_^*) 明日からホームスティ!! >>