ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Water not come!!

 これがhost familyとの毎朝の会話でした…。
 ってことは…そう。私の街,アデュクロムには水道はありますが,水は月に1,2回にしか来ません。蛇口をいくらひねっても…出ません(>_<) その噂は聞いてはいましたが,実際,水がないとなると,トイレも行きづらいし,暑いのに顔も洗えない…本当に大変でした。街の人々はどうしているかといえば,良い家だと大きなタンクがあり,そこに水を貯めているか,このようなドラム缶に雨水を貯めます↓↓
f0204698_19243797.jpg

 また,これは街の至る所で見かける風景で,雨水がうま~くバケツにたまる仕掛けになっています。今は雨季とはいえ,私がいる2週間はほとんど,期待するような雨(1時間で大量に降り,その後はカラッと晴れる!)が降らなかったので,雨水すら手に入りませんでしたが…。
f0204698_19231153.jpg
 
 で,どうするか…といえば,いくら日本で水に不自由しない生活を送っていたとはいえ,簡単に「水をください…」とも言えず。一日一回,バケツ一杯の水をお願いする日々を送っていました。さぁ,この貴重な一杯を,みなさんならどう使いますか?何から使いますか??
 私は日本で言う「お風呂(シャワー)+洗濯+トイレ」にくまなく使いました!!!(>_<)…想像してください。。。まず,顔を洗い,次に髪を洗います。流す水がもったいないので,そのまま体を洗い,最後に頭の上からジャーーっと流すわけです。でも,もちろん,バケツごとなんて!そんな悲しいことはないので,残りを洗濯に使い,その汚れた水をトイレのタンクに流して終了です…。でも,これが毎日無駄なくできたか…といえば,そんなこともなく(>_<) あーー水を流しすぎた…とか,今日の髪はシャンプーっけがある…とか。明日からの1年8ヶ月も毎日水との闘い!?になります。どう確保するか,どう効率良く使うか!!水のありがたみをまじまじと実感する日々となりそうです。たくましくなるかなぁ…(^_^;) まぁ楽しみにしててください♪
[PR]

by meke7424 | 2009-07-26 19:52
<< ガーナ生活50日目なり。 My family(*^_^*) >>