ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガーナの小学校をご紹介♪

 あ~暑い!(>_<)10月だというのに,ますます暑くなっているなんて!!体がJapanese Timeなので,体がこの暑さを受け入れていない感じがします!
 さて,学校が新学期を迎えてから,3週目に突入しています。1週間目は先生や子どもが来ていても,どこも何もしていなかったので,実際には学校に行き始めてから2週目です。
ガーナの学校は3学期制らしく,First term(1学期)は9/15~12/17,年末年始の休みがあって,Second term(2学期)が1月上旬~4月下旬?数週間の休みがあって,Third term(3学期)が5月中旬から7月末で1年が終了するようです。
 不思議なのが,小学校は日本と同じで6年制ですが,3年生のクラスに,どう見ても6年生ぐらいの子がいたり,低学年のクラスに,どう見ても幼稚園児だろう!?という子が平気で座っていたりします。どうやら日本のように,12歳だから6年生というわけではなく,家庭の事情で入学が遅れる場合も多く,各学年は年齢がバラバラの子どもたちで構成されています。でも,微笑ましいのが,同じクラスの中でも,年上の子は自ら年下の子の面倒を見てあげたり,ノートを配ってあげたりしていました。いいですね~なんか!(*^_^*)
 今日はざっと,ガーナの小学校について紹介します♪
①校舎 土とレンガでできています。ほとんどが1階建てで,窓とドアがあるだけ,しかもドアはガラスではなく,土壁がくり抜かれているだけで,雨の日は暗く感じます。もちろん,電気はありません。
f0204698_01441100.jpg

②教室 こちらは小学4年生の教室。机とイスがセットになっているところに,2人または3人で座ります。棚やロッカー,先生の机すらないところもあります。
f0204698_0152899.jpg
 
③黒板 デカイ!!黒く塗られた木の板がドーン!とあるだけです。よーく見るとデコボコしていて書きづらい。チョークは白のみありますが,すぐに折れてしまいます。
f0204698_0161072.jpg

④朝の会? こちらは1年生のクラス。こんなに子どもたちがあふれています(>_<)
f0204698_0165118.jpg

⑤授業風景 こちらは4年生のクラス。ガーナでは小学生でも制服があります。先生はひたすら黒板に説明を書きまくります!!子どもはただそれをノートに書き写します…。ただそれだけ…。
f0204698_0173168.jpg

 一番困ったのは,やはり一クラスの人数!!ざっと50~60人います。そして,とにかく紙がないこと。先生がよく使う画用紙や模造紙,コピー用紙といった授業で使うようなアイテムが全くありません。これらはアクラにある文房具専門店じゃないと買えません。先生のアイテムといえば,“チョーク1本”ということになります。
 子どもは…といえば,“ノート1冊と青色のボールペンを1本”持ってくるだけです。中には,何も持ってこない子もいます。正確に言えば,持って来れないのです。家が貧しく,本当なら親が用意すべきノートやペンが買えないのです…。

 日本とはまったく違う環境で,自分にどこまでできるのか!?毎日試行錯誤ではありますが,ガーナの子どもたちのきらきらした瞳に!笑顔!を見ると,何とかしてやるぞーーー!っという気になります。がんばりまっす!!!

追伸 インフルエンザの流行で,学級閉鎖になったり,行事が中止になったりしているとのことを聞きました。とても心配しています。十分に休み,いっぱい栄養をとって,早く元気になりますように!&がっちり予防してくださいね!「笑い」は免疫力アップに効果的ですからね!”スマイル”も大切に!!
[PR]

by meke7424 | 2009-10-08 00:19
<< Let’s enjoy m... 祝☆100日目(*^_^*) >>