ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

朝がまた来る

 私の大好きなドリカムの歌です♪最近は夜,Light offで無ければ,i podで音楽を聴くか, パソコンでDVD観ながら寝るのが贅沢な夜の過ごし方です♪

 そんなわけで,ドリカムを聞いては“今日もがんばるか!!”とパワーをもらったりしています♪特に「朝がまた来る」「何度でも」あたりはグッときますな(>_<)/

 今日はこのタイトルにちなんで,いつもの朝の風景をご紹介(*^_^*)
①ドアを開けると…
この中央のゆるやかな坂道を上っていくと,左側に小学校が見えてきます。たかが50mですが,近所のおばちゃんたちが現地語で「マーチン(おはよう)!」「ウォホ イエ?(元気か?)」「ウォ コ スクー?(今日はどの学校に行くんだ?)」と話しかけてくれます。
f0204698_314676.jpg

②一番近くの小学校(アデュクロム プレズビー プライマリーB)
朝一番の仕事はお掃除。6年生が下級生に指示を出しながら,校舎の中や外をはく姿がいつもの風景。
f0204698_3145446.jpg

③木陰の小さなお店
小学校の右側に目をやると,大きな木の下にちっちゃな露店が見えます。ガーナでは朝や休み時間に子どもたちがオレンジやお菓子を買って食べます。なので,学校の近くにはかならず,このようなお店が出現します。前に紹介したオバマビスケットもここで売っています。
f0204698_3163068.jpg

④お店のおばちゃん
このおばちゃんには,この町に来たばかりの頃からお世話になっています(*^_^*)わたしの現地語の先生的存在!ほぼ毎日,あいさつ程度ですが,「ワヤデ!(よくできた!)」と褒めてくれます♪ありがたや~
f0204698_3171631.jpg

⑤朝の会
この日は特に青空がすがすがしくって,気持ちよかった☆乾季ならでは!アデュクロムは高原なので,朝もやで霧に包まれている日が多く,青空はめずらしいのだ!
f0204698_318991.jpg

⑥向かいの丘までGo!
月曜日は向かいに見える丘のてっぺんにある小学校(アデュクロム メタディスト プライマリーA)まで歩いて行きます。見えるかな?真ん中にある鉄塔付近まで,ここからまず,坂道を下って,さらに上るというわけです。ここらへんはとにかく坂道だらけ。
f0204698_3185739.jpg

 今度は「帰り道」も撮ってみようと思います♪臨場感たっぷりな感じでお届けしましたー…って,伝わってるかな??(^^;)

 今週末は久しぶりにアクラに上京してきました!日本が恋しくなってきたので,メールやコメントもお待ちしてますよー(自分から催促してしまった…)
 気分転換して(*^_^*) 来週もガンバルぞー
[PR]

by meke7424 | 2009-11-21 03:26
<< 教育実習 in Kumasi 恒例の…!? >>