ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

新年のご挨拶m(_ _)m

新年明けましておめでとうございます。(遅くなりましたが…)
昨年はたくさんの励ましのコメントやメールありがとうございましたm(_ _)m
ほんとにほんとに心強かったです(>_<)/ ひき続き,今年もガーナ奮闘記をお楽しみください♪&応援ヨロシクお願いいたします(*^_^*)♪

さて,ガーナに来て半年が過ぎました。始めの3ヶ月までは,ゆっくりと時間が流れていったけど,あとの3ヶ月は活動も始まり,あっという間でした!!

ガーナで生活をし,ガーナ人のことやガーナの文化を知れば知るほど,「あり得ない!?」ということも多く,日本の生活水準(クオリティ!)の高さ,日本文化の素晴らしさ(特に食!),そして,マナーやモラルをわきまえることのできる「日本人」であることを“誇り”に思えた6ヶ月でした。これまで,海外への憧れが強くあった私ですが,ここに来て「日本人」であることを強く意識できたことは良かったな~と思うし,離れて分かる「日本のよさ」は,今後,だれよりも熱く熱く語れるように思います(笑)

さて,残り1年3ヶ月。本来の目的は日本を“あらためて”知ることではなく,ガーナのために,ガーナの子どもたちの将来のためになるようなことをする(^_^)ゞ!ことなので,ガーナ的あり得ないこと!?も多少は目をつむりながら,「私」ができることではなく,「ガーナ人」ができること(生徒でも先生でも)を,活動に取り入れていきたいな~と思っています。ざっくりな新年の抱負ですが(^^;),あとは健康第一でガンバリマス!!

今日は,年末にかけて行ってきた「ガーナ北部への旅」の第1弾をご紹介♪

今回の目的は,ほとんど野生動物の見れないガーナで,唯一!?ゾウが見れるという「モレ国立公園」に行くこと&もちろんゾウに会うこと!です(*^_^*)

①モレから見える朝日
モレは4,840㎢の広大なサバンナ地帯に広がる国立公園です。ということは,サファリパークどころではなく,360°見わたす限り森と草原。太陽が昇ると同時に,強烈な光が差し込みます。
f0204698_2342328.jpg


②モーニングサファリ
朝の7:00から,レンジャーに連れられて,サバンナ地帯に乗り込んでいきますー!
f0204698_23423491.jpg


③朝のモレ国立公園
乾季の朝は,空気がひんやりしていて,日本の秋晴れを彷彿させますー!下に見える沼(ゾウの水飲み場らしい)まで,歩いて降りていきます。
f0204698_2343101.jpg


④青空
ふだんなら,この時期はハマターンという砂埃が空を覆ってしまうのに,朝はこんなにスッキリ!枯れっ葉の多い乾季にある緑は一段と際だちます。
f0204698_23434298.jpg


⑤ゾウさんのアクティビティ
ゾウさんがおしりを地面につけて,ゴシゴシしたりするんでしょう。けっこうデカイ!
f0204698_23441750.jpg


⑥ゾウさんの足跡発見!!!
ゾウさんとの出会いが近いのか!?テンションは上がります…(^^;)
f0204698_23445120.jpg


⑦とにかく景色に感動(^_^)v
一体,野生動物はいずこ…?いたとしても,足音に感づくのか逃げてしまい,遠くから見るカンジでした(>_<) でも,朝のモレはすがすがしくって気持ちが良かったです!
f0204698_23451959.jpg


to be continued…果たして,ゾウには会えたのか!? 第2弾もお楽しみに~(^_-)ゞ
[PR]

by meke7424 | 2010-01-13 23:51
<< ゾウに会いに ~北部への旅★第2弾~ Cocoa farmへGo!!! >>