ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゾウに会いに ~北部への旅★第2弾~

どーも!再びアクラに戻ってきました(^^;)
昨日1/15にガーナの日本大使館で「新年祝詞交換会」というのがあり,私たち青年海外協力隊をはじめ,ガーナに住んでいる民間企業の方,ボランティア関係者などが招待されたわけなのです。

ガーナには「日本人会」というのもあるくらい,ガーナには約350人の日本人が滞在しているようで,この会にも総勢100名ほど出席していました。ガーナ大使のご挨拶から始まり,今年はなんとガーナの大統領と副大統領が日本を訪問する予定があるようで,日本での「ガーナ」の知名度がアップする!?ことが予想されます。要チェック☆

で,最大の目的は…
「日本食をごちそうになる!!」ということです(^^;)大使は「少しばかりの…(まさに日本的!)」とおっしゃっていましたが,お寿司,お雑煮,お味噌汁,伊勢エビのお造り,大根の煮付け,鯛の酒蒸し,おそば,ローストビーフなど,日本以来の高級!?日本料理に舌鼓を打ちました!日本茶をいただいたのも,実に半年ぶり…。また,来年も出席させていただきたい!と強く強く心に誓ったのでした(笑)

さて,今回は,なんとか会えたモレ国立公園の動物たちをご紹介♪

といっても,アフリカの大地をイメージするような野生動物…キリンやライオンなどは,残念ながら西アフリカではなかなか見られません。

乾季の今は,雨季に比べ,動物たちの水飲み場が少なくなり,限られた沼や池に集まってくる!!と聞いてきたものの,結果は…

①けっこう凶暴なサル
野生とはいえ,人慣れしているようで,スキあらば,食べ物を狙ってくるのでコワイ(>_<)
f0204698_21432837.jpg


②イボイノシシの親子
f0204698_21444656.jpg


③シカ
f0204698_21461338.jpg


④オオツノジカ
f0204698_21505418.jpg


⑤ゾウ!?
 ウォーキングサファリ中はゾウに出会えなかったものの,国立公園内の小高い丘にあるレストランに戻ると,なんとゾウがさっきまでいた沼に出現!急いで激写しましたが,たぶんちっちゃすぎますね(^^;)
f0204698_2202210.jpg


⑥ゾウとの遭遇!!
 午後のカーサファリでも結局出会えなかったのに,夕方,ホテルの真横を,な!なんとゾウがのっそり2と歩いているではありませんかーーー!!エサ場へ行くのか,多くの観覧客に目もくれず,ゆっくりと森に消えていきました…まずは見れてヨカッタ(*^_^*)
f0204698_2284579.jpg


⑦モレの夕暮れ
360°のサバンナに沈む夕日はまた格別(-_-)/
f0204698_2243231.jpg


⑧沈みゆく太陽
空一面が真っ赤に染まって,そして,あっという間に沈んでゆく…うっとりしてしまいます!
f0204698_22305171.jpg


to be continued…実は3部構成!?久しぶりにたくさんの写真を撮ったので見せたくて2!第3弾もお楽しみに~明日また任地に戻って,ちゃんとお仕事もします!ではまた♪
[PR]

by meke7424 | 2010-01-16 22:56
<< ゾウに会いに ~北部への旅★第3弾~ 新年のご挨拶m(_ _)m >>