ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

桃の節句(*^_^*)♪

3月になりました。
ガーナいても,4週間しかない2月は,あっという間に過ぎていきました…。

さて,明日3月3日は,日本でいう「桃の節句・ひなまつり」です。英語で言えば,「 Girl’s Festival 」とでも言うのでしょうか。

ここ,ガーナでも,ひな祭りを楽しんでいます(*^_^*)
というのも,私の恩師が日本から「雛人形」を送ってくれたからです!!!
f0204698_23193918.jpg

f0204698_23222326.jpg

こちらに届いたのは,先週。なんとか,3月3日に間に合って良かったです!!!
ドアのむこうで,ガーナ人がいつものように,現地語でワーワーしゃべっていても,
遠くで,ガーナ音楽がガンガンかかっていようと,私の机の上はすっかりJAPAN♪
思いがけない贈り物に感謝感激です(*^_^*) 本当にありがとうございますm(_ _)m


また,遅くなりましたが,私の実家に年賀状を送ってくれた皆様,ありがとうございました!先日,母から送られた荷物の中に同封されており,無事ガーナまで届きました(^_^)v
いつになるかはお楽しみ…(^^;) ガーナからの返事を待っていてくださいねm(_ _)m


そして,勤務先のH小学校からも,「ガーナの子どもたちへ」文房具やかけ算九九表なども,無事到着しました(^o^)/ 
f0204698_2323325.jpg

H小学校のみなさん,保護者の皆様,そして,先生方,ご協力本当にありがとうございました!
f0204698_23251558.jpg

前にも話したように,すぐに「物を与えること」だけが,「支援」ではないと,日々感じているので,支援物資の扱いについては,みなさんの思いや願いがしっかりと伝わるよう,そして,有意義に使ってもらえるよう,じっくり考えて渡していきたいと思います。本当にありがとうございましたm(_ _)m


最後に,中学3年生の教え子たちへ。
いよいよ高校入試ですね!もう準備は万全?ここまできたら,自分のやってきたことに「自信」を持って,挑むしかありません!当日は体調を整えて,「できる!やれる自分」をめいっぱい発揮して,ベストを尽くしてきてください!!応援してっからね!!ガンバレ!!!受験生!!!You can do it!!!Don’t give up!!!
[PR]

by meke7424 | 2010-03-02 23:32
<< 53rd Independe... 授業交流会 in Akropo... >>