ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

53rd Independence day!!!

昨日,3月6日はガーナの53回目の独立記念日でした。
ガーナはイギリスの植民地だったので,そこから独立して53年が経つというわけです。

そう考えると,まだまだ若い国だなぁと感じます。ガーナは,サブサハラ地域(サハラ砂漠以南)の中で始めて,領主国から独立を成し遂げた国です。政権クーデター等で政情が不安定な時期もありましたが,今は政治的にも経済的にも安定した国だと言われています。

ガーナに来て,早9ヶ月になりますが,確かにそれほど怖い思いもしていないし,新聞やニュースでの情報が入りにくいだけに,恐ろしいニュースなどもまったく聞かないので,安全なのかもなぁ…と。

ガーナ人自身が「ガーナはHappyで平和な国だ!!」と言い張るので,そうなのか?と納得しつつも,「物取りには気をつけろ!中には悪い奴もいる!」と忠告してくれます(笑)
うーーーん…どっちなんだ?? まぁ,私はあくまでも外国人,用心に用心を重ねておくのが最善なのです。

さて,ガーナの独立記念日は,子どもたちが行進をして,国の誕生日をお祝いします。
昨日行ったAdukromのグランドには,地域の小・中・高校代表の子どもたちが集まり,行進を行っていました。第1位~第3位まで表彰されるので,どの学校も真剣です!!

①マーチングStart!!!
こちらは先導集団。高校生です。マーチングといっても,ちょっと軍隊のような行進でした。イギリス領だったからでしょうか。でも,カッコイイ!!台にのって見守るのが,左:警察関係者 中:行政関係者 右:学校関係者 …な気がします(笑)
f0204698_0234971.jpg


②Flag(旗)集団
先導集団の一部。ガーナの国旗が目立ってます!
f0204698_0242077.jpg


③先導集団と私の家
先導集団の全体です。というか,この写真に私のホームスティの家が写っていたので,紹介します(笑)小さすぎて,見えないかもしれないけど,Flag持ちの子たちが掲げる先に見える,木と木の間に見えるピンクのお家です(^^;)
f0204698_024427.jpg


④私のHome,Adukrom Presby Praimaryの子どもたち
 この青い制服を見たら,これはPresby(プレズビー)というキリスト教の一宗派系の学校というわけです。真夏の炎天下の中の行進…みんな汗だくで頑張っていました!
f0204698_0251592.jpg


⑤NIFA(ニファ)高校の生徒たち
私の住むAdukromの山のてっぺんにある高校。何回か行ったことがありますが,ここは厳しい入学試験をパスしてきた子たちなので,賢い子たちです。制服もパリっとしていて,やはりカッコイイ!!
f0204698_0254628.jpg


⑥ご来賓の方々
9ヶ月いてもほとんど見たことのない方々でしたが,正面テントの中央には,警察関係者,町の役人,学校関係者が座っていました。私も勝手に,テントの下に堂々と座ってみました(^^;) 遠くに見える観客も子どもから大人までわんさか!!人の多さ,子どもの多さに驚きです!!
f0204698_0261135.jpg


⑦表彰式
行進終了後は,表彰式。小学校(約10校),中学校(約5校),高校(3校),それぞれの部で第3位~第1位が発表されます。これは,高校の第1位!NIFA!!
f0204698_0264162.jpg


独立記念日は日本にはない祝日ですが,子どもも大人も,こうして国の記念日をお祝いするのはいいものだなぁと思いました。ま,最後はお決まりの,大音量の音楽の中♪子どもも大人も踊りまくる…で,何となく終わってしまったイベントでしたが,来年はもう帰国寸前なので,行進するほうで出させてもらおうか…と。(ガーナでは,先生も先導と最後尾について,行進をします(^^;) 

昨日は,ガーナ人の自分の国を愛する所以が分かった気がした一日でした(*^_^*)

さぁ,明日は,皇太子殿下が“ガーナ”にご到着されますー行ってまいりま~す♪
[PR]

by meke7424 | 2010-03-08 00:37
<< 皇太子殿下Akwaaba(よう... 桃の節句(*^_^*)♪ >>