ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

皇太子殿下Akwaaba(ようこそ)!!!

3月7~10日の4日間,皇太子殿下がガーナをご訪問されました!
かつてモロッコはご訪問されたことがあるそうですが,サブサハラ(サハラ砂漠以南)地域では初のご訪問です。嬉しいけれど,なぜにガーナなのだろう??安全だからかな?

我々,JOCV(青年海外協力隊)も,少なからず,殿下のご訪問に立ち会わせていただので,ちょこっとレポートします(*^_^*)

まずは,3月8日の「野口英世メモリアルホール(通称?野口研)」のご見学にて,お出迎えをさせていただきました。写真撮影は御法度だったので,ご到着される前の野口研の様子をご覧あれ♪

①野口英世メモリアルホール
私もまだ,中を見学したことはないけれど,当時,黄熱病を研究していたときの遺品などが展示されています。
f0204698_2145468.jpg


②野口英世像
記念館に加え,こちらも見学されていました。輝かしい…!!
f0204698_21453379.jpg


③お出迎えに来ましたー
直接,お話しできるようなことはありませんでしたが,ガーナ在住の日本人として,お出迎え&歓迎の旗振り♪をしました。今日は,ガーナで初めて作ったマダムドレス(ガーナでは正装にあたる)で参加してみました(*^_^*)
f0204698_2146021.jpg


④翌朝のガーナの新聞
ガーナの各紙(といっても,4紙ぐらい?)に,皇太子殿下のガーナご訪問のニュースが載っていました!これは大統領との会談のときでしょうか…?日本はどうでしたか?
f0204698_2146286.jpg


⑤写真満載!!
歓迎の催し,大統領との会談,野口研の見学など,全面に特集されていました!そして,なんと,右下には,お出迎えするJOCVの姿もバッチリ載っていました!
f0204698_21465895.jpg


⑥実は私も…(^^;)
この写真の一番左。マダムドレスを着て,笑顔で迎える私も偶然にも載りましたー♪
f0204698_21472678.jpg


⑦と,言うわけで…
f0204698_21481022.jpg

1日目のご訪問は無事終了。2日目は,日本人墓地での献花。JOCVも含め,ガーナ滞在中に惜しくも亡くなられた方々に黙祷を捧げられました。我々もすぐ横に整列し,殿下とともに黙祷。二,三,隊員にお声をかけられ,最後には「みなさん,どうぞお体にはお気をつけて」と温かい言葉をかけてくださいました。


出発前も,皇太子殿下と後接見する機会がありましたが,まさか,このガーナで!!日本でもなかなかお会いできる方ではないので,光栄に思いました(*^_^*)

次回は,エアポートでの(しかも国賓しか入れない場所!!での)お見送りをレポートします。
[PR]

by meke7424 | 2010-03-10 21:52
<< 皇太子殿下Akwaaba(よう... 53rd Independe... >>