ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

戻るところ…2(トゥ)2(トゥ)4(フォー)!!

暑い…2週間前までは,山の上にある我が町アデュクロムでも,アクラよりかは涼しかったのに,こちらも暑さが増してきました(>_<)こうしてPCを打っている間にも腕に汗が…。

夜も汗だくのまま寝ざるを得ません。しかも,ガーナの一般家庭なら,エアコン,扇風機はなくとも「ファン」(※天井に取り付けられている扇風機的なもの)があるのが普通なのに,この地域の家には無いのが普通です。それだけ,年中を通して,他に比べれば,涼しいエリアなんでしょうが,東北育ちの私にはやっぱり暑いです。

しかも,最近は「計画停電」なのか,朝と夜しか電気が点かないという状況です!毎日!ま,夜さえ点いてくれれば,さほど影響はない(のに慣れてしまった…)のですが,やっぱり,暑いときにぬるい水を飲んでも,体感温度は変わらないというか!やっぱり暑い!

こうしてブログが書けるくらい,ネットは日々進化しているのに,「なぜに,水道から水は出ず,電気は止まってしまうのか!?」疑問に思いつつも,この状況でも,なんとかなるようになってしまった自分に,ちょっと拍手です!!(笑)

さて,今回はなかなかうまくいかない活動について!

ガーナでは,今が2学期,あと2週間とちょっとで,4週間のHolidayに入ります。
今学期は毎週学年を替えて,ガーナの教科書通りにやってきましたが,行ってみたら先生が来ていない,教科書どおりにやっても,結局は前段階の内容が終わっていないので,子どもたちが困惑するこ,やっぱり基礎計算ができなくて,覚えさせたい内容までたどり着かない…などなど。3~6年まで,たくさんの子どもたちと関われたのは嬉しかったけど,はっきり言って,教えたことはほとんど身に付いていない!といってよいでしょう(>_<)

そんなわけで,先週からは,教科書無視(^^;)で,「かけ算九九」に逆戻りなカンジです。日本の勤務校の子どもたちから,ラミネートされた「かけ算九九表」を送ってもらったこともあり,それらを使って,かけ算の重要性を訴えつつ,最後は「覚えろーーー!」です。。。

ガーナのかけ算九九,「Multiplication table」は1のだんから12のだんまであるし,日本なら1×1~1×9で終わりだけど,1×12まであるので,若干,違いはあるけど,“JAPANの九九でも十分だ!”と言って,3年~6年まで,ほぼ同じような授業をしています。

5,6年生はさすがに覚えるだけじゃ芸がないので,わり算とからめて教えたけど,彼らとしては,かけ算とわり算の考え方は,まったく結びつかないようで,こちらも苦労しました。。。九九の言い方は「ににん が し」なら,ガーナでは「2(トゥ)2(トゥ)4(フォー)」そのまま英語で言えばいいのですが,数が大きくなるほど,日本語とごっちゃになることがしばしば…ぜひ試してみてください(*^_^*)

でも,このようなグッツを使ってやるのには大喜びで「家に持ち帰ってやりたい!」(果たしてやれるのかは疑問…ガーナの子どもたちは,家の手伝いに大忙しなのです…)また,機会があれば,日本の子どもたちに作ってもらうか,私も同じようなグッツをたくさん作って,たくさんの学校を回れたらな~と思っています。任期はあと1年!といえど,じっくり取り組める学期は,次の3rd term と次年度の1st termしかありません…焦ッ

かけ算九九にノリノリなガーナの子どもたちです♪
f0204698_22444931.jpg

f0204698_22453032.jpg

f0204698_22455610.jpg

f0204698_22462938.jpg

f0204698_22465251.jpg


来週末はガーナはEaster Holidayで金~月まで4連休です!!
ガーナ人は教会へ集うのが通例のようですが,私はまた,同期隊員の任地へ小旅行へ出かけます♪♪

日本は新学期スタート間近ですね!!!リフレッシュしていいスタートを切ってくださいねッ(^_-)/ ではまた。
[PR]

by meke7424 | 2010-03-27 22:29
<< Wechiau(ウチャウ)へG... 皇太子殿下Akwaaba(よう... >>