ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Wechiau(ウチャウ)へGo!~グルメ編~

旅といったら“グルメ”!!
最近,ガーナ食にも見慣れてきて,写真を撮ることも少なくなってきているので,今回はとにかく,日本にはないガーナ食の数々を写真におさめましたー☆

①おなじみ ジョロフライスwithチキン
これはガーナ全土でお楽しみいただけます。トマトベースの炊き込みご飯です。お店によって,味がちょこっとずつ違うので,ご飯好きにはありがたいメニューです♪
f0204698_5355529.jpg


②北部限定 TZ(ティーゼット)グランナッツスープwithフィッシュ
前の北部の旅編でも紹介しましたが,TZは北部限定の食べ物で,フワフワした白いお餅のようなものに,このスープをつけて食べます。グランナッツはピーナッツで,こってりピリ辛という感じ♪
f0204698_5364829.jpg


③北部限定 TZ(ティーゼット)オクロスープwithフィッシュ
こちらはオクロ(日本で言うオクラ)とモロヘイヤがトマトとともにすり潰してあるスープ。モロヘイヤも乾燥している北部にしかないので貴重!こちらもトロトロして美味しい♪
f0204698_5372984.jpg


④朝マック!?
ガーナの朝食でパンといったら,コレ!!たまご&タマネギ&トマトをまぜて焼いたものをパンにはさんで食べます。うちの任地にはこんな豪華な朝食は売っていませんが,ワは大きな町なので,バスやタクシーが行き交うステーションには必ずあります♪
f0204698_5381812.jpg


⑤ローカルフードたち
こちらはカバの町Wechiauで買ったローカルフードたち♪左から「北のフフ」南部と違って,ヤムイモをベースにしているので,白く,モチモチして美味しい♪中央は「ライスwithシチュー」。こちらも全国共通。シチューはトマトベースけど,Wechiauのはちょっと違って美味しかったです♪右はこれも北部限定「バンバラビーンズ」。煮豆にオイル,オニオン,ガリと呼ばれるキャッサバ(イモ類)の粉を混ぜて食べます♪
f0204698_5394048.jpg


⑥ローカルフードたち2
中央が上で紹介した「フフ」のスープです。これは魚ベースのライトスープ。油っこくなく,ダシがきいていて美味い!ガーナの食べ物(その他の売り物も)はすべて,この黒いビニール袋に入ってきます。すべてです!!そして,手で食べます♪みんな,ガーナに来て9ヶ月…こなれたもんです(^^;)
f0204698_5403317.jpg


⑦北部限定 揚げブタ
南部ではあまりブタを食べる習慣がないのか,ほとんどマーケットでは売っていません。なぜか北部では,ゆでたポークや揚げたポークが食べられるのです!オニオンとフレッシュぺぺ(トマトとトウガラシをすりつぶしたもの)につけて食べます♪
f0204698_5412756.jpg


あまり種類のないガーナ食ではありますが,どれをとっても,日本にはない食べ物たちなので,これからもどんどんレポートしていきたいと思います(^_-)/♪

日本はそろそろ桜の季節…新学期もスタートしましたね!
進学,進級したみなさん,新しい学校,学級,友達はどうですか?
新しい出会いを大切にね(*^_^*) 新しいことはドキドキもするけど,プラスになることもたくさんあるはず!心機一転!いろいろトライしてみてくださいねー(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-04-09 05:43
<< Examination wee... Wechiau(ウチャウ)へG... >>