人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3rd term start!!!

お久しぶりです(*^_^*) みなさんお元気ですか?
こちらガーナでは5/12(水)から3学期が始まりました~!
先週はどの学校も授業はなく,私は毎日,配属先の教育事務所に行って,今タームのスケジュールを考えたり,次の授業の教材研究を進めたりしていました。

ガーナ滞在もあと10ヶ月。的を絞って,やれることをやっていこう!と思う今日この頃。がしかし,新しく“サイエンスコーディネーター“と名乗るビックマダムが現れ,実験の大切さについて永遠と語ったり,リトマス紙(自前)を持ち出して理科の話をしたりするなど…今まで出会ったガーナ人にはない”意気込み“に若干圧倒され,一瞬,自分のやりたいこともやれそうにない雰囲気に飲み込まれそうでしたが,彼女と協力する機会も持ちつつ,今タームは今まで行ったことのない村の学校なども回ってみる予定でいます。

先タームの課題にしていた“ガーナ人教師を巻き込む!”は,やはり語学の苦手な私には,人間関係を築くまでに時間がかかるので,ガーナ人教師向けの活動は,押しの強い(笑)サイエンスコーディネーターのAnti Olivia(オリビア)と一緒に少しずつやっていこうと思います。

そんなわけで,すぐに結果が出るわけではない「教育」という分野ですが,少しでも,多くの学校,多くの子どもたちに出会って,「算数や理科のおもしろさ」や「勉強の楽しさ」,そして,ちょっと「日本文化」も紹介しつつ,自分も楽しんでいきたいと思っています!!

でわでわ…イギリス旅行の写真をちょこっとずつ紹介していきます♪

①Londonに来ましたー♪
 それほど古い町並みではないように思えましたが,(それだけ保存がいいのか?!)レンガや宮殿のような造りの建物が多く,どこを撮っても絵になりましたー♪
3rd term start!!!_f0204698_2319067.jpg


②ミュージカル「ライオンキング」を観劇♪
 劇場に直接行って,チケットを購入。もちろん全部英語なので,何を言っているかは分かりませんでしたが,歌と踊りと衣装!!とにかく迫力満点!!おもしろかったです♪
3rd term start!!!_f0204698_0154418.jpg


③Londonといえば…ダブルデッカー(2階建てバス)♪
 London名物といえば,2階建てバス!ロンドンでは,路線バスがすべて,この赤いバスなので,至る所で見かけます。この写真は乗車中,2階席から撮ったロンドンの町です。
3rd term start!!!_f0204698_017028.jpg


④バッキンガム宮殿
毎日?行われるという「衛兵交代」を見に行ってきました。1時間前からこの人だかり。正面の門の前を陣取り,背の低いことをいいことにグイグイ前に行って,センター確保!
3rd term start!!!_f0204698_0183145.jpg


⑤衛兵交代
といっても,白馬に乗った兵隊が宮殿に入っていったと思ったら,お次は新旧のブラス隊が演奏合戦?(けっこう知っている曲が多かった♪),そして,最後にこの真っ赤な服の衛兵さんたちが,正面の前から行進して出てきましたー
3rd term start!!!_f0204698_020076.jpg


⑥ウエストミンスター寺院(世界遺産)
ここは,今までの王が戴冠式を行ったり,代々の王やその親族,イギリスの著名人などの墓などがある格式ある寺院です。ガーナで普段行っている教会とは大違いで,とても厳か。…ガーナもこういう所を参考にしてほしかったなぁ…と(>_<)
3rd term start!!!_f0204698_0211339.jpg


⑦Londonといえば…ビッグ・ベン♪
ウエストミンスター寺院からテムズ川へ向かって歩いていくと,イギリスで最も有名な時計台ビッグ・ベンが見えてきます。隣には国会議事堂もあって,それもなかなか古い建物で趣があります。
3rd term start!!!_f0204698_23193149.jpg


⑧ハリーポッターのモデルの駅にて
ロンドンにある鉄道の駅,チャリング・クロス駅構内のプラットホーム。何の表示もなく,見つけるのに苦労しましたが,とりあえず…やってみた(*^_^*)
3rd term start!!!_f0204698_026427.jpg


⑨大英博物館
ロンドンに来たら,ココは押さえておきましょう。世界の至宝が納められた巨大な博物館。個人的にはエジプトやメソポタミア文明の展示品が目を引きました!
3rd term start!!!_f0204698_0242780.jpg

 
⑩タワーブリッジ
背の高い船などが通過するときには,橋が中心から両脇に向かって開くというやつです。その瞬間は見れませんでしたが,橋から見たテムズ川やロンドンの町並みの風景は,ちょうど西日があたって輝いていて,これまたキレイでした♪
3rd term start!!!_f0204698_2320073.jpg


学校回りは今週から!!さぁ,いっぱい充電した分,頑張っていきますよー(^_-)/

そんなわけで,次回の更新はまたまた週末になるかもしれませんが,UK旅行記もお楽しみに♪

by meke7424 | 2010-05-17 00:39
<< UKへGo!!! ~プーさんの... Ko-sa(コーサ) Beac... >>