人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~

どうもです(*^_^*)
3学期が始まって,第3週目を迎えるというのに,学校によっては,まだ先生が来ていなかったり,授業をしていなかったり…大丈夫なのか?と思いつつも,こちらもまだ軌道に乗らず(^^;)今タームは新しい学校にも行っているので,緊張の毎日でいます!!

さて,UKへの旅第3弾はロンドンから鉄道で西に1時間。街全体が世界遺産に指定されているBath(バース)をご紹介します♪

Bath(バース)は「お風呂」の語源になっているように,古代ローマ人がこの地に温泉保養施設を築いたことで有名です。バースの地下には今でも,その当時に造られた水路などが,街全体にはりめぐされているそうです。古代ローマ時代に“温泉”!!日本人の好みにも通じるものが,こんなに古くから人々の癒しとされていたことに感動です(*^_^*)

①Londonパディントン駅
イギリスの鉄道は,行き先によって,起点の駅が異なります。Londonより西側の窓口はパディントン駅となるわけです。鉄道といっても,日本の新幹線と同じくらい速く,そして,乗り心地も快適そのものです。実に,ガーナの乗り物たちとは比べものにならず,発車すると,すぐに眠りについてしまったのでした…(^^;)
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_6504725.jpg


②バース寺院
London近郊は赤レンガの建物が多かったのに対し,この街は古くローマ人が基礎を築いたからなのか,ローマの石垣の町並みを彷彿させます。
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_6535888.jpg


③Roman Bath
これは2階部分から,ローマンバス,いわゆる,古代ローマ人が築いた温泉をのぞいた様子です。その当時は屋根がかかって,お湯の入れ替えもしていたそうなのですが,今は屋根もないため,藻で緑色になっているそうです。それにしても,温泉プール並です!!
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_6573629.jpg


④Roman Bath
これは1階より温泉を見た様子。わずかながら,温泉の湯気が立ちのぼっているのが分かるでしょうか。正直,見学すればするほど,古代ローマ人の賢さに感心しつつも,「お風呂に入りたい!」「温泉行きたい!」と,10ヶ月近くお風呂に入っていない(あ,バケツ風呂は毎日浴びてます…笑)私たちには,Japanを思い起こさせるものでした(>_<)
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_6592232.jpg


⑤Bathの街並みⅠ
これは私たちが泊まったホテルのエントランスから見える風景。イギリスはどこへ行っても花があり,ガーデニングがキレイです。地下への階段があるのも,Roman Bathを含め,地下の施設がしっかりしているからかもしれませんねー
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_713367.jpg


⑥Bathの街並みⅡ
ここはホテルの並びのBOOK STORE。ショーウインドウがカワイイのと,赤のドアも目を引きます。観光客が目を引くのも分かりますねー
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_74759.jpg


⑦Bathの街並みⅢ
公園もきれいです。その日は,ちょうど雨で曇り空だったけれど,芝生の緑も,色とりどりのお花も,どれも!これも!10ヶ月ぶり…癒されます。。。
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_7688.jpg


⑧Bathの街並みⅣ
これもローマ,イタリアっぽい。フィレンツェのポンテベッキオ風で趣がありますー
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_775527.jpg


⑨カッスル・クルーム
次の日はストーンヘンジとBath近郊のコッツウォルズ地方の古い街並みを観光するバスツアーに参加しました。ここは,イギリスの中でも最も古い街並みが残っているというカッスル・クルームという街です。そして,この家は『ハリー・ポッター』シリーズの両親の家のモデルになった家だそうです…映画は観たけど,覚えてない(*_*)
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_794418.jpg


⑩ストーンヘンジ
世界遺産として,とりあえずは見ておきたい!と思って来てはみたものの,この日は極寒で(>_<)せっかくの日本語オーティオガイドも聞いていられないぐらい…ストーンヘンジの周りをダッシュで駆け巡って終了。ガーナの常夏から来た人に冬の寒さは耐えられません…そんなわけで,解説もほとんど聞けずじまいです(T_T)
UKへGo!!!~世界遺産の街Bath(バース)へ~_f0204698_711497.jpg


そろそろ,ガーナの話もしたいところですが…
次回が最終回(^^;) ピーターラビットのふるさと,湖水地方まで足をのばしましたー♪

by meke7424 | 2010-05-28 07:13
<< UKへGo!!!~ピーターラビ... UKへGo!!! ~プーさんの... >>