ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

UKへGo!!!~ピーターラビットの世界・湖水地方へ~

6月ですね~。日本は衣替えの季節ですね(*^_^*)
ガーナは雨季に入り,毎日一度は雨が降るようになりました。しかもHeavy rain!!!こうなると,タクシーもstop,お店もすべてドアも窓も閉めて,豪雨が止むのをひたすら待ちます。学校も窓を閉めてしまえば,電気がないため,真っ暗!黒板が見えないので,授業も続行不可能。それに,ものすごい雨音でだれの声も聞こえなくなります…(>_<)

おかげさまで水不足の我が町には,恵みの雨です(*^_^*)
…でも,あくまでも「雨水」。うちは黒いドラム缶に雨水を貯めているので,水浴び用の水ももちろん,黒くにごっています。多少,虫も浮いているし…。今ではどんなに黒かろうが,この水すらありがたいので,気にならなくなりました…「住めば都」なんですね~♪

さて,まだ続きます…自分の旅の記録のひとつなので,お付き合いくださいませm(_ _)m

最終号は『ピーターラビット』の作者,Beatrix Potterのふるさと,湖水地方を訪れました。ロンドン(起点はユーストン駅)から列車で3時間半。湖のキレイな田舎を堪能です♪

①Oxenholme(オクセンホルム)駅
湖水地方の入り口の駅。ここから,乗り換えてWindermere(ウィンダミア)駅をめざします。
f0204698_5202933.jpg


②Bowness(ボウネス)湖
Bathを朝早く出て,ロンドン~オクセンホルム~ウィンダミアに着いたのは,なんと3時半。そこから,宿を探し,近くのボウネス湖を訪れたのはもう夕方でした…。
f0204698_5213838.jpg


③民族衣装でお出迎え♪
あざやかな青と白の民族衣装を着たおばちゃんたちが,湖畔で踊って,観光客を楽しませていました~(^^)/
f0204698_5224187.jpg


④ここでも2階建てバス
イギリスの観光バスはすべて2階建てです♪この日も寒かったけど,無理して2階に乗ってみましたー(*^_^*)
f0204698_5232988.jpg


⑤Beatrix Potter Attractionへ
『ピーターラビット』の作者,Beatrix Potterの世界が再現させてある記念館を訪れました。中には,青いチョッキをきたピーター(着ぐるみ)が出迎えてくれました♪
f0204698_5241219.jpg


⑥ピーターラビットの世界へ
世界一有名なうさぎ,ピーターをはじめ,ピーターラビットの物語の世界がの描いた絵のとおりに再現されています。
f0204698_5251967.jpg


⑦Gardenへ
Beatrix Potterは『ピーターラビット』を描きつつ,後世はこの地で牧場を経営していたそうです。日々,たくさんの動物や自然と触れあっていたのが分かります。
f0204698_526444.jpg


⑧Windermere(ウィンダミア)の街並み
ここも,Bathや南の街ともまた違って,黒い石やレンガを使って造られた建物が目立ちます。どの家にも小さな庭園があって,キレイにガーデニングされているのがGOODです♪
f0204698_528999.jpg


⑨Bowness(ボウネス)湖クルーズへ
次の日は朝イチでBowness(ボウネス)湖クルーズへ!これまた寒かったのですが,わざわざ遠くまで来たので,湖畔をぐるりと,この船で回りました。
f0204698_5291853.jpg


⑩湖畔の景色
朝イチは曇り空だったけど,後半,晴れ間が見えて,青い空と新緑?の木々が水辺に写って,とってもキレイでした~なかなか写真では表現しきれませんが(^^;)
f0204698_5301019.jpg


さて,十分な充電もしたところで,早くもガーナに来て,1年を迎えようとしています。でも,残りはわずか10ヶ月…月日が過ぎ去るのが,日に日に早くなっているのを感じます。

未だに「私に何ができるのだろう」と試行錯誤していますが,ガーナの3学期の授業も本格的に始まりました!!次回はようやくガーナの話が(^^;)できるかな?と思います~  でわでわ♪
[PR]

by meke7424 | 2010-06-01 05:34
<< AKATSICO(アカチコ)へ... UKへGo!!!~世界遺産の街... >>