人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!

“ゴロプロ”とは私が勝手に名付けたものですが(笑)

現山梨県の教員であり,元ガーナ事務所のフィールド調整員として活躍されたSさんのプロジェクトが進行しています!!

「途上国の人々のために,自分たちに何ができるか」これはSさんとともに,日本の高校生が考えた企画で,日本とガーナの小学5,6年生を対象に「私の大切なもの」の絵を描いてもらうというものです。

高校生がこの答えや絵を分析していくのでしょうが,どんな結果が出るのか,そして,日本の高校生が何を考え,どんな行動に移してくれるのか,とても楽しみです。

昨日,今日と自分のHome,Adukrom Presby PrimaryA&Bの5年生を対象にアンケートを行ってみました。

「あなたの一番大切なものは何ですか?」

あなたなら何と答えますか?

詳細はまだ明らかにしませんが(^^;) 
ガーナの子どもたちは「大切なもの」=「好きなこと」と解釈するようで,もしかしたら,日本とはまったく違う分析結果になるかもしれませんね。

あと,絵が描けない…自分の答えの絵がうまく描けないために,結局は,絵に表すことのできる答えに変えてしまったり,友達の絵をそっくりそのまま写したり…子どもたちの純粋な思いを引き出したいのですが,なかなか難しいもんです(>_<)

このプロジェクトは,私の日本の配属校の5,6年生もやってくれるということなので,結果が楽しみです(*^_^*) Goroさん&高校生のみなさん!ヨロシク!ってところです♪
“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!_f0204698_2124049.jpg

“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!_f0204698_26020.jpg

“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!_f0204698_264918.jpg

“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!_f0204698_273836.jpg

“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!_f0204698_283716.jpg


そして,私(^^;)…イギリスで髪を切ってきましたー 今日も元気です(*^_^*)
“Goropro(ゴロプロ)”始動!!!_f0204698_29359.jpg


by meke7424 | 2010-06-12 02:13
<< W杯速報!! BLACK ST... USB Modem ゲット!!! >>