ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

W杯速報!! BLACK STARS★快勝!!

BLACK STARS!!!(ブラックスターズ)とは,サッカーガーナ代表チームの愛称です★

ワールドカップ!!!こちらガーナでも盛り上がっていますよー(*^_^*)

BLACK STARSは前大会ではベスト16,20歳以下のW杯では“世界一”にもなっていて,ガーナ全国民が期待を寄せているわけなのです!

今日は日曜日。うちの町はクリスチャンが多いので,午前中は皆,教会に行きます。私も熱心なクリスチャンのお家に世話になっているので,行ってきたのですが,何やら,いつもと違う雰囲気…Ghanaian color(赤・黄・緑)をまとった人々がたくさん↓↓
f0204698_325966.jpg

f0204698_3271574.jpg


あとになって,気付いたのですが…今日がW杯初戦の日だったんですねーどおりで,すごい気合いの入りようなわけでした。。。

初戦の相手はセルビア。キックオフはガーナ時刻の14:00(日本時刻23:00)でしたが,13:45ぐらいまで,停電していて(>_<)…ガーナ中のテレビをつけすぎて,電気がパニックになったんじゃないかと思われる(^^;)

でも,直前になって復活★遠くからも“ワー”と歓声が上がってました(*^_^*)
私もホストファミリー+近所の人々,総勢10人ぐらいで一緒に応援しましたー

前半は0-0,何度もチャンスがあったのに,なかなか,ものにできず,後半,セネガルのペナルティでPKをゲット!!見事にGOAL~!!!というわけです★

試合終了後,喜びの余り,叫びながら(笑)外へ去っていく人,転げ回る人…外からもラッパやら,笛の音やら,大騒ぎ♪これはおもしろそう!と思い,町に繰り出してみると…

SPOT(スポット)と呼ばれるショットバーには,試合日程のポスターが貼ってあって,すでに“1-0”の結果が記入されていました★おっちゃんたちもいい笑顔です(*^_^*)
f0204698_3294239.jpg

f0204698_333422.jpg


ガーナの国旗を持って,喜ぶ子どもたち★
f0204698_3355038.jpg


このおばちゃんもトータルコーディネイト★ それにしても,とっても嬉しそう~♪
f0204698_3435074.jpg


アフリカ開催!しかも,ガーナで見るW杯!ガーナ人とともに思いっきり楽しみたいと思います(*^_^*)

第2戦は今週土曜日,相手はオーストラリア!実は,SONYが,うちの州都Koforidua(コフォリデュア)でPublic viewingを開催してくれることになっており,それに伴って,JOCV企画のエイズ撲滅のイベントもすることになっています。

しかも,元サッカー選手の北澤が来る!とのことなので,もちろん行ってきまーす!!
[PR]

by meke7424 | 2010-06-14 03:50
<< My name is “HON... “Goropro(ゴロプロ)”... >>