ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

北澤 in Koforidua(コフォリデュア)

まずは,日本戦…惜しかったですね(T_T)

後半,チャンスはいっぱいあったから,追いつくことを信じて応援していたのですが,とてもとても残念です(>_<) 次はオランダ戦,勝利ももちろんですが,日本の1GOAL!!!が見たい!ガンバレ!!NIPPON!!!

さて,6/19(土)は一日,私の州,Eastern(イースタン)州の州都Koforidua(コフォリデュア)で,JICA&SONYのイベントが行われました。

ここは,Y隊員(エイズ対策)の任地で,GHS(Ghana Health Service)いわゆる,日本でいう保健所,行政機関に所属し,エイズ撲滅のための活動や調査,カウンセリングのサポートなどをしています。今日は,Public viewingを目玉にエイズ対策のキャンペーン等も兼ねているというわけです。

第1弾はJapanese Volunteer vs GhanaianのFootball match!!! ガーナの男性隊員が集合しての,即席?チームです(^^;) それもそのはず…みんな,ガーナ全土に広がって,活動しているので,この日のために遠くから来ている隊員もいるわけなのです。
f0204698_536524.jpg


ガーナ人ギャラリー!!!朝から行進をしての宣伝効果もあって,たくさんの人が来ました!
f0204698_5372139.jpg


今日も来てます!北澤監督!!我がJOCV teamのcoachです!前半で早くもお疲れの隊員たちを見かねて(^^;)「ユニフォームをくれ!」そして,準備運動に入りましたー(笑)
f0204698_5390100.jpg


さすが,元日本代表!!巧妙なドリブルで相手をかわしたり,シュートに持ち込んだりして,チャンスをつくってくれましたが…結果は0―2!ガーナ人チームの圧勝でした(>_<)
f0204698_5402812.jpg


試合終了後,隊員に駆け寄って,声をかけてくれました♪「任地はどこなの?」「どこの隊員も,みんなたくましいな~!」「元気でガンバって!」とても気さくな方でした(^_^)v
f0204698_5413396.jpg


第2弾は「日本VSオランダ」戦。でもこれはSONYとは関係なく,町の倉庫に特設されたプロジェクターで映し出されたローカルなPublic viewingで観戦しました!もちろん周りは皆ガーナ人!彼らはどちらが勝とうが関係なかったのでしょうが,私たちが日本人だと分かると,一緒になって「JAPAN」を応援してくれたのでしたー嬉しかった!!!…でも,ほんとに残念でした(T_T)
f0204698_5422459.jpg
 

第3弾は「ガーナVSオーストラリア」戦。これは,SONYの持ってきた大画面で,町のガーナ人を巻き込んでのPublic viewingです!!会場は超満員!!
f0204698_543228.jpg


ガーナ人サポーター!!何かにつけ騒ぐ(^^;) シュートをしようがしまいが,常にラッパ(注:写真)笛,大声で選手を応援します!!!みんな熱狂的!!!
f0204698_5445291.jpg


前半,オーストラリアに1点を決められましたが,後半,同点に追いついた瞬間ッ!!みんな立ち上がり,絶叫に近い(^^;)大観衆の歓声が巻き起こりました!!!
f0204698_5455216.jpg


セルビア戦のときも思ったけど,これほど国民のココロを一つにする“サッカー”というスポーツの魅力が分かったような気がしました(*^_^*) ガーナ!!熱い!!ですよー!!
[PR]

by meke7424 | 2010-06-21 05:50
<< ワヤデpapa-pa!!! J... 北澤 in Ayenya(アイ... >>