ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

弟,ガーナへ来る!!!

7/31(土)うちの弟が,ガーナにやってきました!

なんと初海外!で“ガーナ”!これはレベルが高い!と,ガーナにいる私からしても,すごいなー!?と思っちゃいます。

バーチャル!ガーナへの旅!(*^_^*)

☆7/31(土)
 12:00 エミレーツ航空でアクラKotoka空港へ到着
 …初なだけに,「入国審査」に手間取ったらしい…出てくるのが遅くて心配したー(>_<)その日は,アクラの繁華街OSUのホテルで,ごはんも食べずに寝ましたーzzz

☆8/1(日)
 日曜日は教会日で,繁華街といえど,午前中はほとんどのお店がお休みなので,人通りの少ないOSUをちょこっと散歩。ガーナ初心者の弟には,ちょうどよかったらしい(^^;)その後,私の任地Akuapem North Areaへトロトロ(乗り合いオンボロワゴン)で移動。私は若干寝ちゃってましたが,なかなかスリルがあったようです。Akropongのホテル泊。

夜ごはん① 
ガーナ産?のJuice「アルバロ」。炭酸で甘だるくなく,日本人向け。
f0204698_2365989.jpg


夜ごはん②
Fried rice with chicken♪初めっから,こてこてのガーナ食ってのも,お腹の調子を崩してもいけないので,初心者には,“お米”をセレクト!これは美味しかったらしい!
f0204698_2285084.jpg


☆8/2(月)
 朝は私の配属先,Akuapem North District GES Office(教育事務所)にあいさつに♪「私の弟が日本から来た!」と紹介しまくったら,みんな大歓迎(*^_^*)ゲストを歓迎するのもガーナ人のいいとこだなぁ~と思いました♪

 おなじみCocoa farm。今は雨季なので,カカオの実もたくさんなっています♪
f0204698_2295642.jpg


 おなじみAbri garden。緑が生い茂っていて,静かなところが気に入ったらしい♪
f0204698_2304785.jpg


 その後,私のHome stay先へ。ガーナに慣れる間もなく(^^;) 初Home stay!さぁ,どこまで耐えられるかーーーガンバレーーー

夜ごはん③
ガーナ人家族が「ガーナといえばコレ!」というべきガーナ食Fufuを作ってくれました。これはFufu with light soup。お魚ベースで,私にとっては,最も“軽め”のsoupなのに…日本人的に残すのはいけないと,無理に食べたら,too heavyだったようで,胃もたれを起こしてダウン!(>_<) …私はもちろんNo problem!全部食べれました(^^;)
f0204698_2312475.jpg


☆7/3(火)
 今日は,私の活動の様子を見せたい!と思い,Holidayにもかかわらず,HomeのAdukrom Presby Primary”A”を開けてもらってのSpecial lessonです♪その名もHoliday School(^^;)(※一部のJOCVには馴染みの名か…と)私はScience experimentで,熱気球を飛ばしたり,おなじみのペットボトルロケットを飛ばしたりして,弟にはJapanese cultureという名で“おりがみ”をやってもらいました(^o^)
f0204698_2321014.jpg


 ガーナの子どもたちにとっては,初体験のおりがみ♪なかなか,まっすぐに折れなかったり,線と線をぴったりに合わせられないので,ほとんど,私と弟でやってあげることも多かったけど,“Japanese cup”の出来上がりに,みんな大満足です~(*^_^*)
f0204698_2325969.jpg


ガーナの子どもたち&先生方と“記念写真”
f0204698_234184.jpg


明日はまたアクラに戻ります~なぜなら,明日また日本からゲストが来るからです~♪

ひき続き,ガーナの旅へご案内しま~す(*^_^*)

弟は,この2日間のHome stayで,早くも“日本食が食べたぁい”と! 甘いッッ!!!

詳しくはこちらもどうぞ→→→ http://poppo-yusuke.jugem.jp/
[PR]

by meke7424 | 2010-08-04 02:43
<< Akwaaba!!!(*^_^*) Closing day in ... >>