ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Holiday School in Adukrom Presby”B”

再び,友達を連れて,自分の任地Adukrom (アデュクロム)に行ってきました♪

弟同様,彼女にも,ガーナでの隊員生活を体験してもらうべく(^^;)もちろん!Home stayです(*^_^*) 水不足であれこれ不便な思いをしたろうけど,バケツ1杯で水浴びするのも,そうできることじゃないでしょう~ガンバレ~(^_^)v

さて,8/12(木)は自分のHome schoolで,弟に続いて,2回目のHoliday Schoolをしました☆私はおなじみHot-air balloon(熱気球)とAir pressure rocket(ペットボトルロケット)をして,友達は日本から持ってきてくれた絵本を紹介てくれました。その後は一緒にThe Japanese culture“折り紙”で紙ヒコーキ作りをしました。

Holiday schoolの様子をご覧あれ~(*^_^*)

☆朝の会
休みにもかかわらず,クラスの半分ぐらいの子,たまたま通りかかった違う学年の子,そして,KG(幼稚園)クラスの子?も混じって,Holiday schoolのはじまり2~♪
f0204698_10465480.jpg


☆Hot-air balloon(熱気球)
ガーナの理科はとにかく,物の現象を“文字”(ときどき写真or絵)でしか捉えないので,それが本当かどうかを見たことがないんです。今日のmissionは「温められた空気は上に上がる↑」を見せること!私も英語ではうまく伝えられない分,大きなビニール袋がふわ~っと上がった時には,みんな目を丸くして喜んでいました~(*^_^*)
f0204698_10492185.jpg


☆Air pressure rocket(ペットボトルロケット)
これは「空気圧」を見せる実験のひとつ。…というよりは,もうお遊び?おもちゃ?それでも,ガーナにある物でできるし,子どもたちもやる前から“これは何だ?”とソワソワだし,私もやってて楽しいので,やっぱりこれはイイ!!みんな大興奮!!
f0204698_10503420.jpg


☆ほんとの大きさ動物園
日本から持ってきてくれた絵本に,ガーナの子どもたちはくぎづけ(*^_^*)ガーナにはあんまり動物がいないし,もちろん日本のような動物園もないから,やっぱり,名前は知っていても本物(写真だけど)は見たことがありません。しかも,この絵本を置いていってくれました~!また,違う学校,クラスで紹介しようと思います♪ありがとう!!
f0204698_10514389.jpg


☆紙ヒコーキ作り
何回か試作品を作った結果,日本から持ってきてくれたたくさんの折り紙の中でも,両面色ちがいで厚め!!がいいことが分かり,それを子どもたちに渡しました。紙ヒコーキは,紙の縦目にそって折るといいことや,羽を上に反り曲げるといいことなど,案外,奥が深いことに気づきました…(^^;)友達は大きな画用紙を使って,説明してくれました♪
f0204698_10523974.jpg


☆またまた真剣(^_^)v
中には「Madam!作って!」と,すぐに頼ってしまう子もいたけど,みんな,真剣に作り方を聞いていました(*^_^*)日本にいるとあまり気づかないけど,ガーナの子は線と線をぴったり合わせて折ることができません。経験が少ないこともあるけど,教えても,なかなかできないのです。日本人のきめ細やかさというか,器用さ,正確さというか…あらためて,日本人ってスゴイ!!!
f0204698_1054412.jpg


☆いっせーのーでッ
全員で一気に投げさせたかったけど,たぶん,自分のヒコーキがどれか分からなくなっちゃいそうだったので…。ここはGhanaian culture☆ガーナでは,生まれの曜日ごとの名前があるので,“アジュワ(月曜日生まれの女の子)”“クワジョ(月曜日生まれの男の子)”Come here!!!ってなカンジで,紙ヒコーキ大会です!!!
f0204698_10551254.jpg


☆集合写真♪♪♪
今回も,お休みにもかかわらず,たくさんの先生たちが来てくれましたー♪Madam Mercy(校長先生)も「Mikiko!他のクラスでもやってくれ!」と大絶賛☆次はもうちょっと,マシな英語で(^^;)やれたら!と思います(^_^)v最後にみんなで紙ヒコーキを持ってパシャリっ
f0204698_10563089.jpg


この後も,あれこれ観光しましたが,今日はここまで(*^_^*)
明日は友達が日本に帰ります。日本からのguestを案内したガーナツアーも,そろそろ終わりが近づいています(>_<) 

寂しくなるんだろうなぁ。。。帰りたくはないけど,ちょっと日本が恋しくなりますねぇ。弟は日本に着いたとたん『吉牛』に駆け込んだそうです…うらやましぃ!!(恋しいのは“日本食”か!?(^^;)
[PR]

by meke7424 | 2010-08-14 10:59
<< いつもの私 Anomabo Beach R... >>