ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

豪遊!!!ACCRA生活!!!

ご無沙汰です(*^_^*) 再び任地アデュクロムに戻ってきました!!

8/19には隊員総会&お墓参り,8/20には大掃除&JICA主催の勉強会,8/21には理数科分科会定例会&勉強会があり,忙しいこともありましたが,同期も再び集合したこともあって,毎晩?いや,毎食…豪遊してきました(^^;)

隊員の食生活といえば,満腹にはなるけど,満足感は得られない“ガーナ食”,ガーナで手に入る食材だけで作る日本食!?(…結局は,日本から送ってもらった食材,アクラにある中華食材店でゲットした食材で“日本食もどき”を再現するのです)

隊員によって,食生活はさまざまですが,アクラに来た時ぐらいは“おいしいものを食べたい!!!”すぐにガッついてしまうので(^^;)写真はありませんが,ざっと紹介すると,今回のアクラ上京で食べたものといえば…

フランス料理,韓国料理,ホテルのディナービュッフェ,中華料理,インド料理,ファーストフード(ハンバーガー),カフェのケーキetc。。。

す,すごい(^^;) まさに“食い溜め”!! 任地で頑張ってるご褒美なんです!!!


さて,今回はアクラにある,ガーナ唯一で最大のショッピングモール“ACCRA MALL”を紹介します(*^_^*) 

☆“game”
このお店は,日本でいうゲームセンターではなく(^^;),ホームセンター的な感じですね。生活雑貨全般と電化製品などがずらっと並んでます。
f0204698_651325.jpg


☆gameのエントランス
お客さんはもちろんガーナに住む外国人も多いけど,お金持ちのガーナ人もたくさん来ます。TOYOTAのランクルなんかを乗りこなして,私よりもいい服を身につけてます(>_<)
f0204698_6522616.jpg


☆テレビも売ってます!
SONYの調べでは,テレビの普及率が低いとのことでしたが,私の任地でも一家に一台はあるように思います。お金持ちならば,日本と変わらず液晶!薄型!!大画面!!!
f0204698_6531023.jpg


☆Wii Fitもあります!
私もやったことはありませんが(^^;) 見えるかな?奥には,デジカメ,ビデオカメラなど,ガーナ人は基本,写真好き♪自分,大好きですからね~!大学に通えるようなお金持ちの学生なんかは,けっこう持ってます!PCも!
f0204698_6541043.jpg


☆キャンプグッツも取り揃えてます!
んー…これはガーナ人向けではない気がしますが,キャンプもできますよーってことです♪ま,ふだんの生活がキャンプみたいなもんだけど。。。
f0204698_6545098.jpg


☆“SHOPRITE”
ここは食料品スーパー。何でもあります(日本食は一切ないけど…)。経営者がたぶん,中近東のレバノン系の方なので,よくよく見ると,商品のラベルは英語だけでなくアラビア語でも表示されていることが多いです。
f0204698_6554828.jpg


☆BIG Madam!!!
見えますか?写真右のMadam!ほんとにここは開発途上国か!?…アクラに来ると,デカイ人はほんとにデカイ!!買い物もハンパないし(>_<) 
f0204698_6564755.jpg


☆ドレス!?
アクラモールで出会う子たちは装いも違う!!結婚式?発表会?ってなカンジのお洋服を身にまとっています。髪もきれいに編んで,ビーズのアクセサリーをつけているあたりがお金持ち☆☆☆
f0204698_6573012.jpg


☆旬!Pineapple!
雨季の“旬”なフルーツといえば,パイナップル♪お一つ1.05GHC(セディ)は約60
円!!お安い!!
f0204698_6581314.jpg


☆焼きたてパンもあります!
“SHOPRITE”のパンは美味しいと有名で,時々,焼きたてのパンを求めては長蛇の列ができています~ちなみに私はバナナ味のパウンドケーキ1.49GHC(約90円)がオススメ(*^_^*)
f0204698_6585979.jpg

これを見たら,もはや途上国ではないですね~。途上国の問題は“貧富の差”なのです。お金だけでなく,教育の機会が与えられていなかったり,子どもでも物売りをしなければならなかったり,日本のように“努力”したからといって,その機会が得られるか?といえば,それはとても難しいように思えます。

ここにいると,日本社会での“平等”は,世界に誇れる“平等”といえます。
[PR]

by meke7424 | 2010-08-25 07:09
<< 州都Koforidua(コフォ... 野口英世memorial la... >>