人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!

私の買い物のMain spotといえば,Eastern州の州都K’duaです♪

私の任地Adukromにも,マーケットはあるけど,食べ物がほとんどで大して種類もないので,トロで北西に約45分,ほどよい規模で,何でもそろう州都に行くことが多いのです。

K’duaといえばコレ!!!

というものもいくつかあって,他の地域に住む隊員もよく訪れたりするのです(*^_^*)

☆コフォリデュアパン
K’duaはパンが有名で,いくつかのブランド?があるぐらいです。私は“B-FOSTA”というとこのパンがオススメで,一斤2.5~4GHCと,大きさによって値段も様々ですが,1枚食べただけで,お腹にズッシリくる…というか。ほのかに香る甘さがEye de papa!!(エエデ パパ=おいしい)なのです。K’duaのStationの近くには,こうしてサラダをはさんで売っていて,これはK’duaに来なければ食べられない代物です(*^_^*)
州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!_f0204698_712106.jpg


☆Beads market(ビーズ市場)
そして,もう一つ有名なのが,“Beads(ビーズ)”♪K’dua周辺には,ビーズを生産しているところが数多くあり,州都のK’duaのMarketに持ち寄って売っています。毎週木曜日には,Parkとよばれる大きなグランドに,ビーズ生産者,ビーズ職人が一斉に集まってのビーズ市もあって,これまた見物です!
州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!_f0204698_7142387.jpg


☆Beads職人
Marketで売っている既製品は,彼らのようなビーズ職人が作っています。これは,既製品を買ったものの,一部,他のビーズと交換したくなって,Masterに「交換してもらえるか?」とダメもとで頼んだら,こうして,タダで交換してくれたのでしたーMa da wo ase(メダーセ)papa-pa(=Thank you very mach!!)
州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!_f0204698_7152566.jpg


☆今日のお買い上げ1
この間,日本から友達が来たときも大量買いしたので,今日はちょこっとです♪ここのBeadsはリサイクルらしく,ガラスを溶かしたものに塗料などを混ぜて作っているのでしょう。たぶん…日本にはないカンジなのでご購入。。。私は作らないのですが,日本にいる叔母が上手なので,日本へ送っちゃいます(*^_^*) その他,めずらしい星形のBeads&ガーナらしいペンダントトップ♪
州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!_f0204698_7164463.jpg


☆今日のお買い上げ2
最近のお気に入りのGoods(^_^)vガーナ布の端切れを縫い合わせたパッチワーク的布♪キレイに縫ってあるわけではないし,元はといえば,“端切れ”なので,布の柄もバラバラですが,いろんなガーナ布が見れてお得なカンジ(^^;)この布を売っているおばちゃんとも,すっかり仲良くなって,いわば“行きつけ”ですね。いつ行っても,違う柄の布が置いてあるので,これは“出会い”なのです♪
州都Koforidua(コフォリデュア)へGo!!!_f0204698_7181359.jpg


今日からしばらく,ガーナ北部の同期の任地へ遊びに行きます。

今日,ガーナの中心に位置するAshanti州の州都Kumasiに移動して一泊,明日,ガーナの北西Upper West州の州都Waにいる同期のところを訪ねます。

熱帯気候のガーナ南部と違って,北部はサバンナ気候。

サバンナ気候の北部は,雨季と乾季では緑の量がまったく違うといわれていて,前回行ったときは乾季だったので,今回は雨季のガーナ北部をじっくり見てこようと思います。

そんなわけで,ブログの更新はしばらくお休みしますが,みなさんお元気で~(^_^)v♪

by meke7424 | 2010-08-27 07:21
<< Lo~ng journey!!! 豪遊!!!ACCRA生活!!! >>