人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Waへの旅~同期を訪ねるの巻~

ひき続き,Waへの旅の続きを紹介します(*^_^*)

Waには同期が3人いるのですが,今回は,訓練所の時からずーっと一緒のT隊員の活動先にもおじゃまさせてもらいました。

彼女も私と同じく小学校の先生として,Waの教育事務所に配属されています。

☆WaのGES(教育事務所)
同じGESでも,私んとこと違うのが,バイクが多いこと。Waのメインの乗り物はバイクなのです。男の人はもちろん,ガーナドレスを身にまとったマダムもバイクに乗って通勤しています!なんか,カッコイイ☆
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22304840.jpg


☆板がいっぱい
教育事務所のすぐ横にたくさんの木の板が山積みにされていました。聞くところによると,新学期にむけて,机&イスを作っているとのこと!いいぞ!!ガーナ政府!!!
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22315466.jpg


T隊員から,Waの学校をいくつか巡回してみて,机やイスがなく,子どもたちが床に座って授業を受けているところもあると聞いていたので,ぜひ行き届いてほしい!
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22323898.jpg

写真にはありませんが,ここでも,熱気球&ペットボトルロケットをちょこっと実演してきました!「どうやって作るんだ?」と興味を持ってくれたガーナ人もいて,どこかで活用してもらえたらなぁと思いました。

☆バレーボールの全国大会
私が行った同じ時期に,Waを会場に,バレー,バスケ?,卓球,陸上,サッカーの13歳以下(たしか)の全国大会が行われていました。ガーナには10の州がありますが,各種目の州の代表選手たちがWaに集結した!というわけです。
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22331088.jpg

これはバレーボールの会場。ガーナには体育館がないので,外でやります。なので,滑り込んでレシーブをするようなことはないけど,セッターにボールを集めたり,アタッカーがいたり,さすが州代表!上手でした(^_^)v

☆北のBanku(バンクー)
おなじみのガーナ食Bankuですが,北ならではのシチューが絶品!!!特に今は雨季で,Waでも新鮮な野菜な手に入ることもあり,Okuro(オクラ),Ayoyo(モロヘイヤ)がふんだんに入っていて,南では食べることのできない代物でした~(*^_^*)
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22335226.jpg


☆やっぱ米でしょーーー
Waでは,隊員が同じ家に同居していることもあり,そこは,まさしく“JAPAN”!そして,いただいたご飯も,なんと“秋田こまち”♪さらに,それぞれに持っている日本食を持ち寄って…ふりかけ,焼きのり,乾燥ワカメ,ちりめんじゃこ,梅干し,オクラ&モロヘイヤ,そして,食べるラー油(←日本で大流行中??)。ガーナのパッサパサなお米と違って,ふっくらもちもちの秋田こまち(>_<)…久しぶりの日本米に大感激し,このトッピングたちのおかげもあって,一人一合ほど,ペロッとたいらげたのでした…(^^;)
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22343919.jpg


☆Waのマーケットへ
今は雨季真っ盛り!ということもあって,Waにもたくさんの農作物がマーケットに並んでいました。ナス,きゅうり,にんじん,レタス,ジャガイモ,ピーマン,キャベツ…どれも新鮮そのもの!中でも,南にないのが,モロヘイヤと大きくて立派なオクラ(南のはちっちゃくて,汚れが目立つ)!炒め物やスープなど,どれでも美味しいのがGOOD☆北に来て,野菜不足を解消!?ありがたいことです。

これはWaのマーケットの中にあったCold storeの看板。ガーナでは新鮮なお肉を手に入れるのはかなり難しいので,こうして,Cold storeで冷凍された魚や肉を買うのですー
この魚の看板が目を引いたので激写してみました(*^_^*)
Waへの旅~同期を訪ねるの巻~_f0204698_22352891.jpg


次号は,ブルキナファソ国境の町Hamile(ハミレ)をレポートをします!お楽しみに~♪

by meke7424 | 2010-09-16 22:40
<< Waへの旅~国境の町Hamil... Lo~ng journey!!! >>