「ほっ」と。キャンペーン

ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
人気ジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Waへの旅~360°地平線を望むの巻~

Lawraを後にして,Waへの帰り途中,同期のS隊員の住むNadowli(ナドウリ)に立ち寄りました。彼女は助産師隊員さんです。この日はちょうど,Nadowliのトロ乗り場の近くの保健所で仕事をしていたので,待ち合わせて,お宅訪問をさせてもらいました♪
f0204698_252196.jpg


その後は,U/W州の中では最も高い山?丘?“オンボ”に登りました。ここへ登るには,その村のChief(村長級な偉い人)にお祈りをしてもらわなければならないらしく,そのためのお酒(3GHC=180円ぐらい)を買い,入山料?一人1GHC(60円)を払い,Chiefの儀式に立ち会います。この左側のおじいちゃんがChief!!英語も通じないので,お互い,終始笑顔での会話でした(*^_^*)
f0204698_2531261.jpg


お祈りのあとは,北部限定のLocalなお酒“ピト”を地元のおばちゃんが注いでくれました。酒に弱い私ですが,何でも体験!!でも,酸味が強くって,ほんとにちょっとしか飲めませんでした…(^^;)
f0204698_254736.jpg


いよいよオンボへ♪
山というよりは,どデカイ岩というカンジ。雨上がりで足場が悪かったけど,地元の青年や子どもたちが道を選んでくれて,意外と大人数での登山になりました。
f0204698_2544156.jpg


写真ではうまく表現できませんが,頂上は360°回転パノラマ!!地平線がぐるっと見渡せます。平地にお椀のようにあるお山なので,遠くはブルキナ方面,州都Waの家々が密集しているのも,よく見えます(^_^)v村の人たちも一緒に記念写真☆
f0204698_255135.jpg


空を飛ぶ!!!(笑)
私たちが,空に浮いた瞬間をカメラにおさめようと遊んでいたら,ガイドのガーナ人もノリノリ♪でJoinしてきました!私も負けじと飛んでみたけど,身体能力の差が激しく,私が屈伸する間に,彼はすでに宙を舞う?というカンジで,これはTake3ぐらいのものです(^^;) でも,飛んでるカンジでしょ!!コレ!!(笑)
f0204698_2554569.jpg


Nadowliを後にして,次の日も,Waの絶景スポット!“ペッパガの丘”に登りました。ここへは一度,乾季にも訪れているけど,その時は青々した緑もなく,一面,茶色だったので,“雨季のペッパガ”を見てみたかったのです♪先に見える丘がペッパガ。ガーナではおなじみ,ヤギとニワトリもペッパガを望んでいます(^^;)
f0204698_256338.jpg


岩にも緑が(^^)/
乾季に来たときは,この岩だって,はげ山のように,何にも生えていなかったのに,岩の凹みに水たまりがあったり,コケが生えていたり,ここでいう“緑”が,新緑や新芽を意味するので,鮮やかな緑がほんとにキレイです♪
f0204698_2571892.jpg


これが見たかったーo(^o^)o
ここももちろん360°のパノラマ☆そして,地平線に沈む夕日がこれまた美しや!!!
f0204698_2574871.jpg


夕日に染まる空
雲があったほうが,夕焼けはキレイなんですね~♪自分の任地ではほとんど見れない夕焼けを堪能です(*^_^*)…この後,街灯が少ない町中を“真っ暗になったらキケン!”っと,猛ダッシュで帰ったのでした。まったりしている暇はありません!ここはガーナだ!(笑)
f0204698_2583052.jpg


Waの旅行記は今回で終わりですが,任地に帰る前に,もう一カ所立ち寄ったので(^^;),それはまた今度(*^_^*)

明日,ようやくガーナの新学期(1st term )が始まります!!長かったな~(>_<)/
[PR]

by meke7424 | 2010-09-22 02:48 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://meke7424.exblog.jp/tb/14644329
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 奏樹 at 2010-09-27 14:16 x
またまたお久しぶりです…(´д`;)すみません(汗)
そちらは自然が宮城の何倍もあって(?)すごいです!
今すぐにでも行きたいです~
夕日、とてもキレイですねっ!!
Commented at 2010-09-28 21:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< Accra Marathon走... Waへの旅~国境の町Hamil... >>