ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

1st term start!!!

マラソンをしつつも,学校がスタートしたり,理数科分科会のイベントがあったり,日本のJICA本部から専門家が来たりと,目白押しな今日この頃ですが,ちょこっとずつご紹介♪

今日はひとまず,ガーナの新学期の様子をお伝えします!!

①1st term open!!
予定より1週間遅れの新学期…前にも紹介したかもしれませんが,先生方は新入生・転入生の受け入れでてんやわんや,子どもたちは草刈りに駆り出されるか,ダラダラしています(^^;) 久しぶりの朝の会♪
f0204698_6394518.jpg


②転入生の親たち
いつもは,ほとんど親が来ることなどないのですが(授業参観などもないので),集金を支払う手前,親も来なくてはなりません。さすが新学期!これは多いですね。
f0204698_641178.jpg


③Opening ceremony
終業式同様,近くの教会にKG(幼稚園)とPrimary(小学校)の子どもたちを集めて,Opening ceremonyがありました。いつものように,お祈りがあって,校長先生のお話がありました。
f0204698_6432222.jpg


④入学式!?
教育事務所の所長と,郡役所の所長らしき人が来て,KG1とP1の子どもたち向けに入学式が行われたみたいです。日本といっしょで,子どもたちは落ち着きなく(^^;),お偉いさんの挨拶なんて,そっちのけでしたが,ちゃんとやってるんですね~。
f0204698_6442295.jpg


⑤新入生に粗品贈呈!
挨拶が終わったと思ったら,新入生にプレゼントを配って,入学式は終了しました…ガーナの大統領と教育省のトップ(おそらく)の顔写真がプリントされたプラスチックのコップ(笑),鉛筆1本,ビスケット??いいのか?悪いのか?(^^;)
f0204698_64596.jpg


⑥授業交流会 in Dodowa(ドドワ)
9/28(火)に,アクラから1時間くらいのN隊員の任地で,理数科分科会の“授業交流会”がありました。新学期でまだ何となく落ち着かない感じでしたが,N隊員の巡回先とあって,子どもたちもN隊員から教わるのが楽しそうでした♪
f0204698_64633100.jpg


⑦新隊員さんの教育実習
とは言葉だけで,来て3ヶ月のY隊員は英語も堪能で,グループ活動やゲームを取り入れた,子どもがノッてくる授業に,私も頑張んなきゃな!!といい刺激を受けました(^_^)v
f0204698_6473410.jpg


⑧6年生でScience!
長い休みでさっぱり授業もしていなかったので,ちょっと緊張しましたが,言葉で伝えられないところは“実験”でカバーしました…英語への課題は残るところですが,最終兵器(笑)→「熱気球」と「ペットボトルロケット」でまた盛り上がりました(^^;)
f0204698_6482862.jpg


そして,今週は日本のJICA本部の専門家が来て,ガーナの先生の授業を見に来たり,隣町のAkropong(アクロポン)で年に一度のお祭りが開催されていたり…次回に!!


今日はちょこっと宣伝です♪

金属工芸作家の弟(ガーナに来た)が10/2(土)3(日),仙台のサンモール一番町アーケード街で行われる「杜の都のクラフトフェア2010」に出展するようです。↓↓↓
f0204698_6501761.jpg


目印はコレ↓↓↓“アトリエPOPPO”です♪
f0204698_6511681.jpg

お時間がありましたら,ぜひ2,足を運んでみてくださいな(*^_^*)♪
[PR]

by meke7424 | 2010-10-01 07:00
<< Akropong Odwira... Accra Marathon走... >>