ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Akropong Odwira Festival!!!

先週,隣町のAkropongでOdwira(オジュラ) Festivalというお祭りがありました(*^_^*)

この近隣では最大のお祭りらしく,Accraや他の町からも大勢の客でにぎわっていたり,日本の“お盆”のように,実家に戻って先祖を祀ったりする?意味合いもあるようです。

この祭りは1週間,毎日異なるプログラムがあるようなのですが,どのガーナ人に聞いても,違うことを教えてくれるので(^^;),自分が見たカンジでお伝えします!!

とりあえず,月&火はとくに動きもなく,何となく,ごはんを売る小屋(日本でいう屋台みたいなこと)が増えたな~とか,道路沿いの家が,携帯電話会社によって宣伝用に塗り替えられたな~とか,そんなカンジでした。

水曜日になって,だいぶ人が増え,その日はどうやら,先祖を敬うお葬式の意味合いな日らしく,ガーナ人は葬式用服,赤や黒のドレスを身にまとっていました。

木曜日になったら,一気に人が増え,このようにPoliceも増え,この日は,昨日とは打って変わって“お祝い”の日。ガーナ人は結婚式やお祝い向けの,白を基調としたドレスを身にまとっていました。
f0204698_15404078.jpg

f0204698_15415877.jpg


そして,ガーナでいう“祭り”といえば,“Chief(チーフ)”とよばれる町の長(でも,政治的な意味はなく,どちらかといえば,日本でいう天皇家的に,チーフ家系の長を意味する)が集まってお祝いする!というのが慣わしのようで,この日はチーフへの貢ぎ物?(お酒やヤムイモなど)を,こうして頭にのっけて町を練り歩いていました!
f0204698_15423760.jpg

f0204698_15433375.jpg


これは,Chief palaceでチーフが代々住んでいるお家です。この傘の下にチーフがいたり,その荷物持ちがいたり…。それにしても,ここガーナもスポンサー社会です(^^;) コカコーラやアフリカ最大の携帯会社MTN,世界シェアなVodafoneなどなど。いつもは閑散としているこの周りも,祭りの日だけは,こんなのぼりで大賑わいです!
f0204698_15445115.jpg


金曜日は最大の盛り上がり?を見せるらしく,Akropong以外の町からもたくさんのチーフがお祝いに訪れてセレモニーを行っていました!
f0204698_15454321.jpg


この傘の下にいるのが“Chief ”たち。“ケンテ”とよばれるガーナの伝統的織物の服や,ガーナでも採掘されている(いた)“Gold”を身にまとい,“Chiefの椅子”という,その地位にある者しか座れない椅子に座っています!
f0204698_15464264.jpg


セレモニーでも,イースタン州の州知事みたいな人を始め,お偉いさんがお祝いの挨拶を述べていました。そういえば,9月末にガーナの大統領ミルズさんが日本を訪れていましたが,かつては大統領もこの祭りに来たそうです…が,ガーナ人の話なので,話が大きくなっている可能性アリですけどね(^^;)
f0204698_15473765.jpg


土曜日は,“飲んで踊りまくる”と話すガーナ人。もうChief たちは帰ってしまい,主に,若者たちが昼間っから,飲んで!踊りまくる!これが,伝統的なダンスであればいいのですが,若者たちが騒いで踊っているだけなので,残念(>_<) しかも,夜はアフリカ最大の携帯会社MTN協賛の野外ライブ?といっても,まったく知らないアーティストだったけど,とにかく,若者たちが集まって,やっぱり踊りまくっていました!
f0204698_1548876.jpg


最後に,Odwira中,何が楽しいか(^o^)って,突如,食べ物屋が増えることで,去年は気づかなかったのですが,Akropongでは一度もお目にかかれなかった“揚げ豚肉”が出現していました(*^_^*)これで1GHC(約60円)!安ッ!これと大好きなBankuを合わせて食べたらSpecial美味しかったです♪…とりあえず,3日間通いました…とさ(笑)
f0204698_15493712.jpg


今週になったら,その揚げ豚屋さんの姿形もなく…(>_<)12月には我が町Adukrom でも同じようなお祭りがあるとのことなので,楽しみにしよう!と思っています(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-10-08 15:52
<< ChurchへGo!!! 1st term start!!! >>