ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今週は“More than 10 addition”

今週もようやく終わりましたー(^^;)

…雨で一日休んだわりに,今週もイイ感じの疲労感です。教育事務所に行くよりかは,やっぱり学校行って,子どもたちといるほうが楽しいですね~(*^_^*)

一日2校2レッスン…気持ちだけはやれる気満々でしたが,学校と学校が近いわけでもないし,日本のように車があるわけじゃない。トロ(乗り合いバス)やタクシーを乗り継いで行って,無事に着けたとしても,担任の先生がいなかったり,集金を持ってこないからといって,子どもたちが家に戻されて教室にいなかったり…(*_*)

日本じゃ,あり得ないことも多々あるので,待たされたり,いろいろと交渉したり,授業以外のあれこれにも辛抱強くいかないと…(>_<;そんなわけで,“Ayekoo(アユコー=「お疲れ~」的な意)”な週末を迎えています。

ではでは,今週の学校の様子をご紹介(^_-)/

☆Saforo D/A PrimaryP3
ここはいつ行っても,オブロニ(白人)大歓迎です(^^;)山奥の小さな村の学校なので,先週は初めてであんまり話しかけてこなかった子も,今週は“Madam Mikiko~!”と呼んでくれたので,P3の理科の授業におじゃましました。Topicは“Soil(土壌)”でした。
f0204698_6182697.jpg


☆P3(小学3年生)の理科の教科書
あざやかな緑とカエルの写真が,またリアルで目を引いたので撮っておきました♪
f0204698_6202194.jpg


☆ん…これは!?
教科書をペラペラめくっていたら,なぜか見覚えの写真が…って!?これ,「鍋焼きうどん」!?理科の内容でいくと,「温かいもの」の例として載っていたのですが,ガーナの子どもたちにとっては一生出会う機会がないであろうこの例(>_<)ガーナの理科の教科書は,こんな無理矢理な写真も少なくありません。ガーナ料理を載せてもいいのに…。
f0204698_6215317.jpg


☆Mamfe Methodist Primary
休み時間,子どもたちが何やら外に並べているので,何だろう??と行ってみると…。
f0204698_6231365.jpg


☆貼り絵??
おそらく,科目でいえば「Creative Arts」という時間で,日本でいう「図工」と「音楽」を合わせたようなやつです。新聞紙を切り抜いて貼ったり,自分で描いたものを切り取って貼ったりしていました。これは,子どもたちの好きなサッカーをしてる様子かな?ガーナColorなのも,センスありますね~♪
f0204698_624642.jpg


☆今週は“More than 10 addition”
さて,今週のターゲットはP4。いわゆる10以上20までのたし算です。これはガーナでもP2でやる内容なのですが,4年生でも「繰り上がりのたし算」ができません。具体物を数えたり,図を描いたりして求めることはできますが,それでは時間がかかる!練習する機会が少ないのか,求め方が2年生から成長していないようにも思える…(>_<)

そんなわけで,もうここは訓練!練習あるのみ!!一人一人に,しかも,繰り返し練習できる機会を与えるべく,今週も“Game&Give”で,こんなのを作ってみました!
f0204698_6251681.jpg

日本でも「フラッシュカード」といって,次々に問題を見せて答えさせる教材があるけど,それを参考に“Flash memory note”を作ってみました。Make10のやり方も教えつつ,一人一人に容赦なく?答え言わせます!ガーナでは,ほとんどが先生対全員の授業なので,できる子だけが答えを言ってどんどん進んでしまうので“One by one(一人一人)“しっかり考えさせる機会を与えてあげることを強調してみました!そして,もちろんGive!

☆今週のGame!!!
今週は「神経衰弱」的ゲームで,たし算の書かれたカードを2枚選んで,それらがどちらも同じ答えだったら,1ポイントGet!!! ポイント制にするだけで大興奮な子どもたちですが,答えの見当をつけないで選ぶので,なかなかポイントがゲットできません…(>_<)

でも,こうして教室に貼ってくれれば,休み時間に子どもたちが手にとって,やってくれたら…来週も教室をのぞいて,突撃で!やらせてもいいかも!!
f0204698_6262423.jpg


☆Adukrom Presby PrimaryB P4
おなじみHome schoolの子たち。“Do it! Do it!”と半ば強制的にやらせてしまった…(^^;)けど,いちおう,やり方も分かって,必死に同じ答えの式を探していたので,よし!としよう!これを毎日やってくれたら…あきらめずにオススメしていこう!と思います(>_<)/
f0204698_6281412.jpg

f0204698_6293677.jpg


ではでは最後に,我が町の誇るべき山々Akuapem(アクアペン)mountainを!今は雨季から乾季の変わり目で,こうして,山の下に広がる原野がくっきりと見えることも多くなってきました(*^_^*)
f0204698_630373.jpg

ガーナの“軽井沢”とはいえ(笑)そろそろ暑くなるんだろうな~(>_<)
[PR]

by meke7424 | 2010-10-23 06:34
<< 今週は“Multiplicat... ガーナ布のお話 >>