ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今週は“Multiplication table”!!!

今週も無事に終わりましたー(*^_^*)

最近はちょっとずつ暑くなってきて…水分は欠かせないし,夜も汗ばむほどではないけど,布一枚羽織ってれば十分になってきました。乾季が近づいているんでしょう(>_<;

さて,学校を回り始めて第3週目。毎日,違う町に行って,地元の人たちといつもの会話をして…。

“オブロニ,元気か?” “お前はチャイナか?” “どこ行くんだ?” “何か買ってこい” “結婚してるのか?(結婚したいという意を込めている)”(笑)

まぁ,顔なじみになると,相手から声をかけてくれることもあるし,帰り際には“おつかれ~” “また来い!”と言ってくれるので,それも嬉しいですね~(*^_^*)

あとは,毎日違う場所に行くってことは,毎日ごはんを食べるポイントも違うわけで…。

月曜日はMamfe stationのWakye(ワチェ=赤飯みたいなごはん)とか,火曜日はAkropong stationのFried yam(ヤムいもを油で揚げたもの),水曜日はAdukrom stationの朝マック?(と勝手によんでいるだけで,パンに野菜入りたまごやきをサンドしたようなもの,50ペセワ=約30円)など,これがまた楽しみだったりします(^_^)v

でわでわ,今週はこんなカンジ♪

①Okrakwadwo(オクラクワジョ) Presby Primaryまでの道
ここも小さな村。幹線道路から小道を入ると,こんなラフロードになって,けっこう歩きます。また,ここがなぜか暑い(>_<) 写真からじゃ伝わらないかなぁ…。
f0204698_1845433.jpg


②Amamfrom(アマンフロ)D/A Primary P3
先々週教えたクラスに行ってみたら,“Make10”で使った教材をこうして,教室の中につるして掲示してくれていました。このように,ひもを活用しての掲示を見たのは,ここが初!校長先生の発案だそうですが,これはイイ!!広めてほしい!!
f0204698_18462166.jpg


③Adukrom Presby PrimaryA
学校にいる時間に雨が降ることはめったにないのですが,真っ暗になったと思ったら,大粒の雨が!ちょうど休み時間だったので,子どもたちは遊びにも行けず…でも,雨水にさわって手を洗ったり,靴?を洗ったり…みんな同じポーズがカワイイ(^_^)♪
f0204698_18465915.jpg


④来週はSports Festival!
私の住む町Adukrom では,来週,小中学校が集まって,Sports Festivalが開催されます。種目はサッカー,陸上,ネットボール(バスケに似たスポーツ)。Adukrom Presby Primaryでは,なんと,ユニフォームを新調したらしく,先生たちがサイズや数をチェックしてました!…なぜにここにこんなにお金をかける(>_<)??
f0204698_18474416.jpg


⑤今週はP5!Multiplication table!
ガーナでは“永遠の課題”なかけ算九九(>_<)先ターム,P4で教えていたクラスと,初めて行くクラスでは,覚え度が違うと思うので,2パターン考えてみました!

★1パターンめは,初めて教えるP5向け↓↓↓
2のだん,3のだんは5年生なら,さすがに言えるだろう!と4のだん~7だんまでを,答えだけはめくって見れるようにして,こうして,子どもが先生になると,めっちゃ盛り上がる(*^_^*) 先生役になった子にも“You’re good teacher!!!”と言って褒めてあげると,次々,先生になりたがって…ほんとは,ガーナ人の先生にノリ気になってほしいんだけど,やってくれる気配がないので,まずは子どもから攻める!!
f0204698_18483031.jpg

f0204698_1849381.jpg

f0204698_18493748.jpg

5年生でも,6のだん,7のだんは皆無に等しい…みんな机の中に,かけ算九九表がのっているノートを隠して見ていたりします…残念ながら。いくら注意しても,おかまいなし(>_<)ここまで来ると,モラルの問題。1,2度言えば分かる!“日本”と違って,ほとんどの子がルール無視で,こちらの意図も分かってくれないのが,ちょっと悲しい…のですが,ここはガーナ!!やるしかないのですが…他のアフリカ諸国,他の国でもこうなんだろうか??だれか分かる方,教えてください!

★2パターンめは,先タームがんばって教えていた子たち向け↓↓↓
同じくP5ではあるけど,先ターム,とにかく,単調でつまらない授業ではあったけど,たたき込んではきたので,“覚えててほしい!!”という願いを込めて,4~7のだんの間違えやすいかけ算を選んで,これも答えをめくって見れるようにしました。

ここは,Adukrom Presby PrimaryB P5。先ターム,なぜか,ほとんど担任の先生が来なかったので(放任…),じっくりできたし,言葉が通じなくとも,なんだか居心地のいいクラスなのです。彼らは,期待通り!間違えをおそれることなく,九九表を隠し見ることもなく,一生懸命考えてくれました!初めは一斉で,慣れてきたらグループ対抗で,早く答えられたグループに“1POINT”これもなか2盛り上がりました!そして,ここでは,なぜか,授業じゃなく,“写真”に先生が食い付いてきた(>_<;↓↓↓
f0204698_18502435.jpg


⑥久しぶりの“ひらがな”♪
このクラスで,授業後,“日本語を教えて!”と,“Headはなんて言うの?”“Pencilは?”と,次々に教えていたら,担任の先生が“Mikiko,書いてあげて!そうすれば,彼らは覚えるだろう”と。算数じゃないけど…(^^;)喜んで~♪しかも,一人の子が“どう書くんだ?”いいご指摘(^_^)☆なんと1年4ヶ月ぶりに“ひらがな”を書きましたーー感動!!
f0204698_1851427.jpg


子どもたちは“Oh~!”と驚き?困惑?なんだか分からない(笑)感嘆の声をあげていたけど,私は嬉しくって,次々書いちゃいました…(^^;) 彼らには慣れない“ひらがな”が相当難しかったようで,この後,結局,私が彼らのノートに書く羽目になったのでした(>_<;

さぁ,明日は今月の皆勤賞?をねらうべく,また教会に行って,その後は久しぶりのアクラ上京です(*^_^*)

なぜなら,来週,はるばる日本から両親が来るからです!!我が親ながら,すごい!!そして,本当にありがたい!!まずは無事に到着することを祈りつつ,来週は恥ずかしながら,親子で(^^;)“ガーナでスマイル”になります~どうぞヨロシク(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-10-30 18:55
<< My parents ウォ ベ... 今週は“More than 1... >>