ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

My parents ウォ ベ バ!!!(came here!!!)

大変私事ではありますが…(^^;)
この度,両親がはるばる日本からガーナに来てくれました~m(_ _)m

今回は「協力隊を育てる会」というJICAをサポートしている団体企画の「視察の旅」というもので,私の他8名のガーナ隊員のご家族や親戚の方などが,ガーナに来ています。

今日で早くも5日目を迎えていますが,慣れない長距離フライトと想像を絶する!?ガーナの生活&交通事情などに日々驚きつつも,ひとまず,お腹もこわさず,元気にやっています。

食事がイチバンの心配でもあって,「これなら食べれるだろう」と思っていたものが「いや,これはムリ」とか言われてしまうと,ココではほんとに食べる物がないので,レストラン選びにも細心の注意を払っていましたが,今のところ,そこもクリアです!!よかった!!

ま,最もローカルなFoodの「Fufu(フフ)」や「Banku(バンクー)」には,まだ挑戦させてないので,まだまだ,ガーナを満喫した!といえるレベルではないのですが,体調を崩したら,2,3日で回復しないのが“ガーナ”??でもあるので,まずは健康第一です☆

ではでは,お恥ずかしながら,“親子でガーナでスマイル”(^^;)をちらっとご紹介♪

①無事到着~おつかれ~!!
今回はエミレーツ航空。成田からドバイまで約12時間,ドバイからアクラまで約9時間…おのずと第一声は“遠いね~”(^^;)コトカ空港にて。
f0204698_8325615.jpg


②2日目はさっそく任地Adukrom へ!!
弟や友達が来たときと同様,“Special Lesson”のはじまりです!今回は,せっかくなので,両親に授業してもらいました(^^;)母はコーラスが好きなこともあって,日本の歌を教えてもらいました♪
f0204698_835914.jpg


③大きな栗の木の下で♪
これは“な~か~よ~く~”のところです(*^_^*)カワイイ♪今回はP5(5年生),母は「5年生ぐらいは恥ずかしがって,歌わないかしら?」と心配していましたが,ガーナの子どもはノリノリ♪いったい何回歌ったのだろう…。
f0204698_8361432.jpg


④折り紙教室
父には,折り紙。今回は“エンゼルフィッシュ”ま,さかなです。父はAll日本語なので(^^;),私も得意ではないけど,がんばって英語で説明中!!
f0204698_8365863.jpg


⑤マジック??
トランプのカードが消える?という簡単なものですが,ガーナの子どもたちは,マジックなど見たこともないので,「エイッ(驚いたときにいう現地語)!!」と本気でビビっていました(^^;)その後,トリックのやり方を伝授中!!
f0204698_8381092.jpg


⑥組体操!!
これもものすごく簡単なものではありますが,さすが!身体能力の高い!ガーナの子どもたち(^o^)初めてにもかかわらず,まったく怖がらず,しかも,美しい!!
f0204698_839285.jpg


⑦ママルース家のみんなと♪
学校の後は,Home stayでお世話になっているママルースおばあちゃん家を表敬訪問(*^_^*)ママルースも,はるばる日本から来てくれたこと,親族しかも“両親”が来たこと(ガーナでは“両親”や”年配の方“を敬う習慣がある)を大喜びしてくれました!
f0204698_8402297.jpg


今は世界遺産のあるケープコースト&エルミナのホテルでまったりしています…あ,両親は早くも疲れてぐっすり寝入っていますが(^^;)

任地での,(運良く??たまたま,どちらも体験?できた…)Light off,No water生活を乗り越えたので,あとはResortでゆっくりしようと思います(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-11-07 08:40
<< Welcome to my h... 今週は“Multiplicat... >>