ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

視察の旅in Ghana~ファイナル前編~

両親から無事に日本に着いたとの連絡があり,今回の「視察の旅」も無事終了(>_<)/
来てもらえたことは,ほんとに嬉しかったけど,やはり,食べ物や生活環境,フレンドリーすぎるガーナ人(^^;)に疲れ&体調を崩しはしないか…心配な旅でもあったけど,まぁ,それも“体験”!私の“enjoy”ガーナ生活を一緒に楽しんでもらえたことでしょう♪

日本に帰って,始めに食べたもの…おむすびが食べたかったらしいけど,新幹線に乗るのに時間がなかったらしく,車中で買った“じゃがりこ“と”さきいか“(^^;)それでも,両親は「おいし~」「じゃがりこを食べてホッとした~」と話していました。

そりゃそうです!!日本のものなら何でも美味いはず!!私もそろそろ,4ヶ月後のJAPANで!成田で!何を一番始めにに食べるか!?考えておこう!と思います(^^;)

さて,「視察の旅」ファイナル♪ 感謝の気持ちを込めてお届けします(*^_^*)

①Elmina Beach Resort Hotel
Cape coast観光で2泊したHotel。Beachがすぐそばで,そこからはElmina城が見渡せます。今回は見れなかったけど,夕焼けの中に浮かぶElmina城のシルエットが見事!
f0204698_1742447.jpg


②Elmina城にて
Accraに帰る朝,時間があったので,Elmina(エルミナ)の町にちょこっと繰り出しました!このお城も,Cape coast城と同じく奴隷貿易の歴史を持つお城です。
f0204698_1763498.jpg


③Elmina Fish market
いわゆる魚市場です。ガーナも大西洋に面しているので,漁業も盛ん?です。海からあがってきた漁師,漁船でごったがえしていましたが,ガーナ人のドライバーさんによれば,今はシーズンオフ(漁業的に)で,いつもの半分だ…と言っていました。
f0204698_1774064.jpg


④ガーナでとれるお魚
どうでしょう?日本で見る魚たちと,さほど変わらないように思うのですが,元々あまり詳しくないので,何とも言えませんが,小さめだけど,カツオ,マグロ,タイ,サバに似た魚はけっこう見た気がします。地元のマーケットで見るのは,すべて,焼かれたものが売っているので(冷凍,冷蔵技術が完備されていない),未だなんの魚か分かりません(>_<)
f0204698_1785090.jpg


⑤Mr Arther(アーサー)さんと♪
Cape coast2泊3日の旅は,レンタカー(ドライバーさん付き)をチャーターしました。英語の苦手な私はちゃんと伝わるか不安だったけど,とっても穏やかな人で(ガーナ人にはあまりいないタイプ!)何でも聞き入れてくれるので,快適なドライブの旅でした♪
Accra central Novotel(ノボテル) Hotelの前で
f0204698_17112161.jpg


ネットの状態が不安定なので,後編はまた!次回のお楽しみに(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-11-15 17:12
<< 視察の旅~ファイナル後編~ Cape CoastへGo!!! >>