ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Yosakoi Japan Festival!!!

去る11/13(土),“ Yosakoi Japan Festival ”いわゆる,よさこい祭りがガーナで盛大に行われました!!

主催は日本大使館で,日本人が経営しているガーナの旅行会社Yoshiken(ヨシケン)さんをはじめ,ガーナにある日本企業,我々JICA Ghana Office協賛で行われました。

メインはもちろん“よさこい踊り”といっても,日本で見るような踊りではなく,そこはガーナ(^^;)ほとんどは,Ghanaian music風にアレンジされていて,踊りもそこらへんの若者たちが踊っているのと,さほど変わらないGhanaian danceだったのが,ちょっと残念…(>_<)

中には,日本のソーラン節や沖縄のエイサーを完全ににコピーしいているチームもあったので,それには“あぁ~日本っぽい~(*^_^*)”と,日本を思い出しつつ,振りが多少そろってなくても,筋肉質のガーナ人が踊ると,力強くキマッてるな~と思ったりしました。

①Yosakoi Japan Festival
アクラにあるChildren’s parkで行われました!テレビで宣伝もしていたようですが,ガーナ人と並んで,在ガーナ日本人もいっぱい来ていることにビックリ☆
f0204698_99157.jpg


②Yosakoi dancers
ガーナ人の着るはっぴ!なかなか似合います(*^_^*)
f0204698_910033.jpg


③高校生のYosakoi dancers
彼らは完全にGhanaian danceでしたが,かろうじて“なるこ”を持っています(^^;)
f0204698_9105360.jpg


④沖縄エイサー
このteamはJOCVの青少年活動M隊員の配属先の中学校の生徒たち。M隊員が教えたとあって,振りもバッチリそろっていて,日本を思い出させるものでした~!
f0204698_9121271.jpg


⑤日本文化紹介~其の壱“かき氷”~
日本大使館のブースでは“かき氷”が,一杯50psws(ペセワ=約30円)で振る舞われていました☆暑いガーナでは,大人気間違いなし!!長蛇の列ができていましたが,私も“ブルーハワイ”をたのんで,日本へtripしました~(*^_^*)
f0204698_913147.jpg


⑥日本文化紹介~其の弐“水ヨーヨー”
JOCVブースでは,日本の祭りには欠かせない“露店”が出現!!“水ヨーヨー”から“たこ焼きや”“お好み焼きや”これも長蛇の列(ほとんどが日本人…)でした!
f0204698_9142628.jpg


⑦日本文化紹介~其の参“浴衣の着付け”~
これもJOCV大活躍!私たちのドミ(隊員寮)に,何着かの浴衣があり,着付けのできる隊員が中心になって,着付け教室をひらいていました。初めて着る日本の浴衣に大興奮!しかも,そばで音楽がかかっていると,ガーナ人は踊り続けているので,着付けをする隊員は,大変そうでした…(^^;)
f0204698_9154023.jpg

 
⑧日本文化紹介~其の四“茶の道”
これもJOCV大活躍!さすが!協力隊だな~と思いました(…自分はできませんが(^^;))日本で“茶道”を習っていた隊員による茶道教室!ガーナ人もお作法を見よう見まねでがんばっていました!抹茶には,おそるおそる!?口にしていました(^_^)
f0204698_9172450.jpg


この週は,“Japan week”だったようで,他の会場でも,日本ならではのスポーツの大会が開かれていました!さて,何のスポーツでしょう??

答えは,このあとすぐに(*^_^*)
[PR]

by meke7424 | 2010-11-20 09:20
<< Judo 日本大使杯!!! 視察の旅~ファイナル後編~ >>