ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業交流会 in Tamale(タマレ)

ごぶさたです(*^_^*)

約1週間ぶりに任地Adukrom に戻ってきました!そろそろ月末…月に2度ほどしか出ない水が出ていることを期待して帰ってきましたが…そんなことはありませんでした(>_<)

それはいいとして,今回は理数科分科会の授業交流会があり,Northern州の州都Tamale(タマレ)に行ってきました!Tamaleまで行くだけで2日かかり,まだたった2回め!タマレに来れるのも,もしかしたら,もお最後かも…そんな帰国モードにもなりつつ(^^;),授業をしたり,他の隊員の授業を見学したりしてきましたー!

☆1日目 小学校にて

♪ おなじみ…(^^;)“お~ちた!おちた!”
 ここまで来たら,ウケる!と思ったものは,とことん!やってみる(^^;)
f0204698_7452114.jpg


♪ スマイルget!!!(*^_^*) ここでも,ノリノリでやってくれました!
f0204698_746470.jpg


♪ P4 “More than 10 addition”(10以上のたし算)
 今まで1年半やってきて,ガーナの子どもたちに!先生たちに!“マネして,やってほしい!”という願いをギュッとつめた,おなじみの授業です。任地ではP4で妥当だったのに,この学校P4はけっこうよくできていて,P3でも良かったな…とちょっと後悔(>_<)
f0204698_7464816.jpg


そして,今回も授業で使ったTLM(Teaching Learning Material)をあげてきましたー!休み時間やちょっとした空き時間に,使ってくれたらいいなー!と切に思います!
f0204698_7473051.jpg


♪ P5 “Magnetism”(磁石)
 今回の企画者でもあるTamaleの小学校教諭K隊員の授業。P5の理科で『磁石』にくっつくもの,くっつかないものを実験を通して見分ける授業です!普段,教科書だけで学んでいるガーナの子たちにとっては,実物を見て,本当かどうか!確かめる実験は本当に大切なんです!
f0204698_7482164.jpg


♪ P5 “Key board”(キーボード)
 これはI・C・T,いわゆるパソコンを含めた情報の授業です。ふだんは青少年活動という職種で,小中学校でI・C・Tや美術を教えているM隊員。ガーナでは,ほとんどの学校にパソコンがないのに,パソコンの授業があります。そこでM隊員は,キーボードの拡大図を黒板に貼ったり,一人一人,指でなぞれるようなシートを用意したり,ひと工夫で!パソコンが無くても,実用性のある授業になるんだなぁ~と思いました!
f0204698_749159.jpg


♪ P6 “Shape and space”(図形と空間)
 こちらも今回の企画者のTamaleの小学校教諭J隊員。P6の算数で,立体の頂点や辺,面の数を実物を見ながら学んでいく授業。これも,ガーナの子たちは教科書にある数や答えを覚えるだけで,その数が実物の何か,どこを指すものなのか,ほとんどの子が分からないのが実情です!理科と同じく,“実物”“具体物”での授業が大事なんです!
f0204698_7493984.jpg



☆2日目 中学校にて

♪ Home1(中1)“Revision”(復習)
こちらも今回の企画者でもあるTamaleの理数科教師で同期のR隊員。訓練所のときから,同じ理数科として,授業を見せ合うことがあったので,もう,そのとき以来の授業を見れたことに,同期として嬉しかったです(*^_^*)会場が,自分の学校ということもあって,R隊員流の暗黙のルールみたいなのが,生徒にも浸透していて,巡回ではない,一校配属のすごさ!(大変なこともあるんだろうけど…)を感じました!
f0204698_7501683.jpg


♪ Home2(中2)“Sound”(音)
 こちらは9月末に来たばかりの新隊員,SV(シニアボランティア)のIさんです。新隊員とはいえ,日本でたくさんの経験や技術を学んでこられた方なので,私もいろいろ勉強させていただきました!今回は“音のしくみ”を,自分たちで笛を作りながら学ぶ!という,これも体験型理科の授業。ストロー笛,紙笛と,理論どうこうよりも,どうやったらうまく鳴るか,大きな音色になるか,ピーピー吹く姿が真剣で(笑)よかったです!
f0204698_751194.jpg


♪ Tamaleの子どもたち
 私の住む南部と違って,おとなしい印象のTamaleの子どもたち。でも,カメラを向けると,手を振って,笑顔で応えてくれましたーカワイイ(*^_^*)
f0204698_751464.jpg


Tamale3日目は,先生の卵たち向け,教員養成大学でのワークショップ型授業をしてきました! その様子はまた今度(^_-)/
[PR]

by meke7424 | 2010-11-29 07:58
<< SMART project☆ Judo 日本大使杯!!! >>