ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

初ワークショップ!!!

毎週水曜日に行っているAmanfrom(アマンフロ)Salvation Army Primaryの校長先生から…

「ミキコ,TLM(Teaching Learning Material)の作り方のワークショップをやってくれないかしら!」

実のところ,だいぶ前から「Next time…」と答えていて…というのも,相手が子どもなら,いつものことだけど,相手が“先生”となると,やはり,ネックになるのは語学力!!!自信はなかったけど,校長先生直々に頼まれて嬉しくもあり,もう先延ばしもできないので,思い切ってワークショップを試みました(>_<)/

一つは今学期,授業の中で使っているフラッシュカードをポスター化したような掲示物づくりです。

ガーナではワークショップ”と言っても,“聞いているだけ…”が基本なので,“一緒に作るんだよー”という雰囲気を作るまで,ちょっと時間がかかりましたが(^^;),なんとか,先生たちが前の教卓を囲んで,みんなで作り始めました!!
f0204698_0114042.jpg


先生によっては,ハサミで切ることに慣れていなかったり,カードの中に小さくしか文字が書けなかったり,やっぱり,掲示物を作る経験が少ないためか,ちょっと手を出したくなりましたが,“私がいなくても,自分で作って使ってほしい!!!”これが願いなので,こんなカンジで見守っていました。。。
f0204698_0121280.jpg


中には,率先にて参加してくれる先生もいて,こちらもやっていて楽しかったです(*^_^*)
f0204698_013243.jpg


一番の盛り上がり!?
先生たちだけで,先生役&子ども役になって,クラスでの活用法をバーチャルでやってみたら,なぜか,子ども役になった先生たちが,おふざけ(笑)すぎて,ぜんぜん正解を言わなかったり,わざとふざけて怒られたり??なんでか分からないけど,めっちゃ楽しそうでした(^o^)/
f0204698_0133879.jpg


二つめは,この間のTamaleでも紹介していたストローモデル!部品だけはあらかじめ切っておして,接続部分と三面体,直方体を作りました。これは,作るのは楽しんだけど,準備はけっこう面倒だから,使ってくれるかが怪しいけど,使ってくれーーー!!
f0204698_0141591.jpg


Amanfromの先生たちと(*^_^*)
私も講義形式で話だけだったらもたないけど,作業が多かったので,先生たちともすっかり打ち解けたカンジで無事終了!ある先生は,「ミキコ,英語でもできそう!表に絵を描いて,裏に英語で答えを書いたのを作ってみたい!」と話してくれましたー。私も「Madam!私のそのTLMがぜひ見たい!来学期も来るからね♪」ちょっと嬉しい一言でした(^_^)v
f0204698_0145254.jpg


Ampesiごちそうになる♪
終了後,校長先生が私の大好きなAmpesi(アンペシ)を振る舞ってくれました(*^_^*)煮たヤムイモ&プランテーンを,ントロワシチュー(ナスに似た野菜とトマト,小魚を煮つめたソース)につけて食べます!仕事のあとの,ランチは格別に美味いですね~♪
f0204698_015312.jpg


Carol night☆
この学校では,今夜,学校主催の“Carol night”(通常は,クリスマスイブの12/24の夜,教会で行われるもの)があるらしく,子どもたちがクリスマスソング♪を練習していました~!
f0204698_0162163.jpg


飾り付け☆
ワークショップ後,先生たちが“Carol night”の飾りを作るというので,私も日本での“お楽しみ会”(^^;)の飾り作りを思い出して,お花や雪の結晶のような飾りを作っていたら,これにも,先生方は食いつき!「ミキコ,その作り方教えて!!」と…これも,一緒にできて楽しかったです(^_^)v
f0204698_0165552.jpg
 

Dance!!!
装飾された校舎を撮っていたら,目の前で踊り出す子が二人ほど(笑)子どもにとっても,クリスマスはなんかワクワクするんでしょうね~♪ガーナはますます暑いですけどね(^^;)
f0204698_0174182.jpg


校長先生に今夜の“Carol night”に招待されたけど,6:00pmスタートだというので,あえなく断念…トロがなくて帰れないのも困るし,第一,夜はマラリアのキケン(蚊に刺される危険性が高い)があるので,今までも,夜はあまり出たことがないので,かなり魅力的だったけど…

Have a happy carol night(*^_^*) 素敵な“Carol night”になりますように☆ 
[PR]

by meke7424 | 2010-12-18 00:19
<< 1st term closin... ピンチ!!! >>