人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1st term closing day!!!

2学期お疲れ様でしたー!日本は冬休み突入ですね(*^_^*)

ガーナもX’mas & New Year’s Holidayに入りました!ガーナでは1学期が終了し,来年の1/11から2nd termが始まります。

Closing dayはいつものように,Adukrom Presby Primaryに行ってみると,さっそく成績表が配られ,子どもたちは真っ先に!点数がどうこうよりも“順位”に注目するようです!ほんと,これは日本よりもシビア!各教科の順位から,totalの順位まできっちり出されます(>_<) 成績表に夢中の子どもたち↓↓↓
1st term closing day!!!_f0204698_73959.jpg


この日は特にやることもないので,ちょっとした隙に行き慣れてるP5に行ったら,“ミキコ,一緒に写真を撮ろう!”…でもこのざま(>_<)とりあえず,だれもがイチバンに写りたくて,大騒ぎです(^^;) 私もすんごい顔してますけどね…コレ日常!!
1st term closing day!!!_f0204698_74059.jpg


そして,昨日,12/22は教育事務所でX’mas partyが開催されました☆
1st term closing day!!!_f0204698_744246.jpg


Director(教育事務所長)の一声!で先週には,そんな話など聞いていなかったのに,突然,朝になって連絡が来たのです…ガーナではよくあること(^^;)こちらがDirector☆
1st term closing day!!!_f0204698_754960.jpg


始めは,教育事務所の管理職級(…たぶん。役職が未だによく分からないので)の事務所のスタッフが挨拶した後,何やら表彰式が…
1st term closing day!!!_f0204698_765452.jpg

話を聞いていると(ほぼ…現地語だけど(^^;),どうやら退職した職員への功労賞の表彰でした。『年長者を敬う』文化があるガーナならではだなぁ!!と思いました(*^_^*)

X’mas partyに合わせてやるあたりが,Directorの粋なはからいですね~!このおじちゃんたちは,たしかに最近会っていなかったな…と思っていたので,私も一緒にお祝いできて嬉しかったです♪
1st term closing day!!!_f0204698_773394.jpg


そして,今日のお目当てはーーー!(私だけ?)
“ごはん”です(*^_^*) ガーナでは,meetingやpartyには“ごはん”が付きものなのです。なので,“X’mas partyがあるよ!”=“おいしいごはんにありつける!”ふだん,ホームスティで大したものを食べていないので,ありがたや~♪
1st term closing day!!!_f0204698_78153.jpg


事務所の職員(けっこう金持ちで有名なおばちゃん)が,全部作ってきたようで(たぶん,お手伝いさんとかもいるからできる業),FufuやBankuなどの現地食から,Jollof やFried riceなどのごはんものまで,よりどりみどり♪なビュッフェスタイルでございました!
1st term closing day!!!_f0204698_79682.jpg


そして,最後は…
やっぱりdance♪♪♪partyといったら,コレでしょう!というぐらい,挨拶と表彰式以外は音楽をガンガンかけて,常にだれかが踊っています!
いつもはこんなじゃない事務所の人たち(^^;)↓↓↓
1st term closing day!!!_f0204698_795028.jpg


全員集合(*^_^*)
Partyの終了後,Directorはかなりお疲れのところ,わがままを言って“みんなと写真を撮りたーい!”と!
1st term closing day!!!_f0204698_710297.jpg

帰国まであと3ヶ月を切りました…。
もう,こうして,みんなで集まることなんて,何度もできることじゃない…と思ったら,ちょっと寂しくもなったけど,素敵な思い出の一枚になりました(*^_^*)

by meke7424 | 2010-12-23 07:18
<< I want to be Gh... 初ワークショップ!!! >>