人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3days church☆

オフィシアパー!!!
は現地語で“Merry Christmas!&Happy New Year!”を意味します。
クリスマス前後~年明けまで,挨拶といったら,まずはコレなわけです(*^_^*)

さて,クリスマスはずっと任地Adukromにいたわけですが,Host familyのおばあちゃんたちも町の人も,イベントといえばChurchに行くこと!別にプレゼント交換するわけでもなく,ケーキを食べるわけでもなく(実際無いし),3日間教会に行ってお祈りをする(&歌って!踊る!)…豪華じゃないけどシンプルで,なんかイイかも☆と思いました。

12/24 Carol night☆
夜の7:00~Youth Choirいわゆる聖歌隊がメインとなって聖歌を歌い,牧師のお説教,みんなでお祈り&献金(歌&ダンス)と,Presbyterianとほんとに近所の人たちだけのひっそりとしたもので,いつもよりが厳かなカンジがしました☆
3days church☆_f0204698_1922696.jpg


12/25 Christmas service☆
いつも通り9:30~昨夜よりは人がたくさん。若者は着飾り,Presbyterianはお祝い用のおそろいのドレスを着て参加してます。
3days church☆_f0204698_1935624.jpg


今日もYouth Choir大活躍♪歌は現地語なのでよく分からないけど,ときどき“オフィシアパー”と“ハレルヤ”が聞き取れるので,クリスマスを祝っての歌なんだろうな~と思います(*^_^*) 最初ゆっくり歌って,最後はゴスペルでカッコイイ!
3days church☆_f0204698_1944920.jpg


そして,いつもの“献金”今日は聖歌隊のゴスペル(アンコールに応えて!)に合わせてやったので,みんなノリノリ♪こうして,歌って踊って列をなし,みんなの前にあるこの金色のBoxにお金を入れていきます。…私も,いつもこんなカンジでやっています(^^;)
3days church☆_f0204698_1955887.jpg


今日はさすがSpecial☆全員にクリスマスギフトが贈られました(*^_^*)ガーナで最もポピュラーな飲み物“Malt(モルツ)”麦芽で作った黒糖ジュースみたいなカンジ!&Biscuit☆思いがけないプレゼントにちょっと嬉しくなりました(*^_^*)
3days church☆_f0204698_1965765.jpg


Youth Choirの子どもたちと☆
みんなAdukrom Presby Primaryの教え子たち。ちょっと着飾ってます(^_^)vこの子たちもMalt&Biscuitに大はしゃぎなご様子♪
3days church☆_f0204698_198112.jpg


今日は私もChurch用のブルーのドレスを新調してみました(*^_^*)真ん中に立っているのは同居のSonya(ソーニャ)小学4年生♪
3days church☆_f0204698_198451.jpg


Host familyのおばあちゃんたちと☆
せっかくなので記念撮影(*^_^*)Mama Roseおばあちゃんの弟さんもJoinしています♪
3days church☆_f0204698_1993680.jpg


今日は特別!?“Fufu with chicken”
いつもは魚ベースなのに,今日はやはりクリスマス仕様☆チキンがふんだんに入ったフフが出されました!スープが美味しいのと,チキンがこれまた柔らかい♪幸せ~(*^_^*)
3days church☆_f0204698_1911661.jpg


12/26 いつものChurch service☆
今日はさらに,いろんなところから人が集まっている様子☆All現地語なので,やはりよく分からなかったけど,ガーナ人の艶やかなドレスを見るのが楽しかったりする…(^^;)
3days church☆_f0204698_19114833.jpg


3日間よくがんばりました(^^;)
A ye koo papa-pa(アユコーパパーパ=“おつかれ~”の意)です(*^_^*)

でも,この後もいつもお世話になっているお宅におよばれしたり,12/27はBoxing dayといってクリスマスの贈り物をする祝日だったり,今日12/28は朝,Adukrom Presby の牧師さんが我が家を訪れて,なんとDinnerに招待されちゃいました♪

まだまだ,私のクリスマスは終わらない…カンジなのです(*^_^*)

by meke7424 | 2010-12-28 19:16
<< およばれ(*^_^*) I want to be Gh... >>