ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

およばれ(*^_^*)

去年の今頃は任地にいるのがイヤで(…水もないし,あんまり友達もいなし)アクラのドミに避難?していましたが,1年違うとこんなにも違うもんか!と自分でも驚きです(*^_^*)

現地語が分からないので,たいしてお祈りもしてないけど(^^;)3日間も教会に通ったご褒美でしょうかー?親しくしているお家やAdukrom Presby の司祭のお家におよばれして,ガーナ食三昧(年明けに健康診断があるというのに…)です♪

☆クワチおじいちゃんち
ここはガーナに来て初めてホームスティ(現地語訓練のため)でお世話になったお宅です。右端に座っているのがクワチおじいちゃん。“Old Presbyterian”といって,うちのママルースおばあちゃんも含め,教会の中では高位らしく,いずれにしても,本当によくしてもらっている&彼らに守られて安心して暮らせているわけなのですm(_ _)m
f0204698_17212451.jpg

左端で料理を作ってくれているのがリチューシアママ(※髪を編んだときに,私とツーショットで写っている人を参照☆)彼女の作るガーナ食がとっても美味しい♪

ここに来ると,いつもダイニング(って言っても外だけど(^^;))に通されて,こうして,だらだらお話しながら,ごはんをいただいてます(*^_^*)

Ampesi(アンペシ)with tomato stew
何度も登場しているリチューシアAmpesi☆ゆでたヤムイモを,野菜いっぱいのソースにつけて食べます!トマト,たまねぎ,ニンジン,キャベツなど…盛りだくさん!My favorite☆
f0204698_17222927.jpg


フィリックス☆
実は彼も何度も登場している(^^;)Adukrom Presby Primaryの6年生。彼は日本語の勘が良く,あいさつ,100までの数,動物の名前などかなり話せる!ガーナ食は何でも,こうやって手で食べるのが普通です。今では,私も普通…なことです(^^;)
f0204698_17234617.jpg


クワジョ☆
フィリックスのお兄ちゃん!だって,似すぎ!最初は見分けがつかなかった(^^;)中2(だったかな?)…ちょっとポーズをとっている(らしい)。ガーナの台所はこんなカンジ。
f0204698_17242651.jpg

いつも温かく迎えてくれるので,ついつい来てしまうクワチ家。この後,真剣に“ミキコのHusbandに従兄弟を紹介したい”と言われちょっと困った!“ここで結婚すれば,ミキコはずっと私たちの娘だ”こう言ってくれるのは嬉しいけど…いやぁ参ったなぁ(>_<)!

☆うちのごはん(次の日)
クリスマスが終わっても,豪華なごはん☆が続いています!Jollof(ジョロフ)rice with chickenはトマト,たまねぎ,ぺぺ(トウガラシ)と一緒に炊き込んだごはん!しかも,チキンがついているー豪華!1年半以上いて,実に初めてのことです!今日も幸せ~♪
f0204698_17254635.jpg


☆Pastor(司祭)のお家におよばれ♪(そして,また次の日)
これはけっこう名誉なこと(大袈裟か!?)…でも,これはやっぱ3日間も教会に行ったご褒美なのかも!行ったら,すぐにお菓子とジュースが出てきた!これもまずないこと!
f0204698_17262884.jpg

 
とはいえPastorは忙しく,一人ダイニング(がある!)に通され,ヒマだったので,お家を撮影☆クワチおじいちゃんちの隣の一画で,いずれもミッションハウス…教会運営による施設の中にあるお家なのです。…教会のことにやたら詳しくなってきてる(^^;)
洗濯物をとりこむ少年とボールで遊ぶちっちゃい子(^^)
f0204698_1727420.jpg


Fufu with アポンチン(←現地語で“羊”)
ガーナのおもてなし!といえば,やっぱりフフ!このおもち状のものをスープにつけて食べます。スープに入っているアポンチン(笑)は肉はちょっとで,骨や軟骨,皮?がほとんど…なので,ガーナ人は大喜びだろうけど,私はちょっと苦手(>_<)
f0204698_17273872.jpg


Pastorと♪
ガーナ人に撮ってもらうと,こうなって(切れて)しまう…でも,貴重な一枚です(*^_^*)
f0204698_17281421.jpg

クリスマスの後もなんだか忙しかったけど,嬉しい嬉しいおよばれ続きでした~♪

さて,案外キープしているGhanaian hair…それもこれも,やっぱり,水が無いからで(>_<)またもや,そろそろ家の水が底を突く事態!!髪を洗わなくていいのが好都合なだけで…かなりかゆいのだーーーもうそろそろ限界!
f0204698_1730970.jpg

これで見納め!?A ye koo papa-pa!! 今日からしばらくアクラへ行きます♪
[PR]

by meke7424 | 2010-12-30 17:34
<< 謹賀新年(*^_^*) 3days church☆ >>