ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ワークショップで巡回中♪

早くも2月になってしまいました…。
ガーナにいれるのもあと40日…毎日が刻々と過ぎていって,何にもしなくても,なんだか忙しくて落ち着かないカンジですm(_ _)m

さて,そうは言っても,活動も終盤!!
最後は,配属先の教育事務所に協力してもらって,先生向けのワークショップをすることにしました。

これまでやってきて,“ウケがいい!”“ガーナ人でもできる!”と思った理科の実験や教材を紹介しようと思っています。

結局は“物が買えない”と言われてしまえば終わり…なのですが,少しでもインパクトがあって,おもしろい!と感じてもらえるものであれば,“自分でもやってくれるだろう!”…そんな願いを込めてのワークショップ!!!さぁて,どーなるか???

①BEACON SCHOOL
ここは,教育事務所の同僚の娘が通っている私立の学校。教育事務所の管轄外!?にもかかわらず,話の流れで?ワークショップをやる羽目になってしまった…ガーナ人は何でもOK!なので,こういう予定外の出来事が飛び込んでくることもしば2(>_<)
同配属のK隊員と,これから行うワークショップの予行練習なカンジで,算数の教材の“ストロー多面体”を紹介しました。
f0204698_436878.jpg


②さすが!私立!
ガーナの貧富の差の激しさ…を実感する学校。校長がオブロニ(白人)だし,先生たちも子どもたちも現地語は使わず,英語オンリー!でビビります(>_<)しかも,罰を与えるときに使う“ケーン(木の棒)”も一切使わないし,何より,先生たちに興味関心や意欲が感じられて,“貧富の差=教育の差”なのを感じた…難しい問題です。
f0204698_4371031.jpg


③ワークショップ第1回目☆
記念すべき第1回目は,教育事務所管轄の“Larteh(ラテ)”という地域にて。この地域の小中学校から1名ずつ来てもらっているが,今日来たのは,予定の26人中の13人…それでも,来てくれたことには感謝(*^_^*)おなじみ,ペットボトルロケットをそれぞれに作り,飛ばしている最中です♪
f0204698_4375723.jpg


④My wayなおばちゃん(*_*)
最近は,彼女に散々振り回されている…今日も一緒に行くはずが,開始時刻の9:00になっても来ず,結局来たのは私たちのワークショップが終わった11:30(しびれを切らして,自力で行ってしまっていた…)。それでも,“パンが発酵するのを待ってて遅れたのよー”…オイオイ!言い訳にもなってないでしょーが!?
こっちが怒り爆発寸前!にもかかわらず,話好きなおばちゃんは自慢の教材について語り始めてしまった…とほほ。彼女のおかげでこのワークショップができたとも言えるのだけど,このMy wayさには,どーしても慣れません(*_*)
f0204698_4383998.jpg


⑤第1回目無事終了☆
ワークショップ中もおばちゃんが来ていれば,写真を撮ってもらおう!と思っていたのに…今回は終了後みんなで撮った集合写真のみの紹介です(^^;)
f0204698_4391610.jpg


⑥Me pe Ghanaian foods papa~pa!!!
↑現地語でI like Ghanaian foods very much!!! Host familyに3月帰る(>_<)…となんとなく伝えたためか,“ガーナ食”を出してくれる率が高くなった!今までは3日に1回ぐらいだったのが,最近はほぼ毎日…早く帰ったりすると,昼も夜も出してくれるのです♪

“帰国プログラム(=日本へ帰るためのダイエット(^^;))”を進行せねば…と思っていた矢先だったけど,ま,いっか(*^_^*) 二度と食べれないガーナの家庭の味☆最後までおいしくいただいていこう!と思います♪

☆Ampesi(アンペシ)with コントムレ
Ampesi(アンペシ)は調理法を意味する言葉で,ヤムイモなりプランテーンなりをゆでたものを言います。今日のはヤムイモ♪それに,コントムレ(里芋の葉に似た葉っぱ)とトマト,たまねぎ,ぺぺ(トウガラシ)と魚を煮込んだソースをかけて食べるのです♪
f0204698_440460.jpg


☆Kokonte(ココンテ)with light soup
Kokonte(ココンテ)とは,キャッサバ(芋)を乾燥させた粉に水を入れて練ったもの。それに,ライトスープといって,チキンにおなじみのトマト,たまねぎ,ぺぺと一緒に煮込んだスープと一緒に食べる?飲み込むカンジですね~♪
f0204698_4404416.jpg


☆Krankron(クランコロン)with beans
Krankron(クランコロン)が正しい発音なのか?は不明だけど,ママルースおばあちゃんが最近よく作ってくれるものです♪熟したプランテーン(バナナに似たもの)にショウガ,ぺぺを練り込んで揚げたもので,ゆでたお豆と一緒に食べます。これは,甘さとちょっぴりの辛さが絶妙にマッチしていて美味しいのです(*^_^*)
f0204698_4413068.jpg


今日もワークショップの第2回☆Mampong(マンポン)という地域に行ってきまぁす♪
[PR]

by meke7424 | 2011-02-08 04:43
<< Gold mine(金山)へG... Japanese style ... >>