ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

おばちゃんちへGo!!!

最近話題の?Science coordinator,Aunt Oliviaおばちゃん(^^;)
Big madamだし,遅刻しても悪びれもせず笑ってるし,よく食べるし,でも,理科オタク?で,一度話し始めると,なっかなか終わらない…でも,ガーナの先生のために,なんとか自分の持っている知識を伝えたい!!!そんな熱い気持ちは伝わってくる人なので,一緒に仕事をするには大切な存在です(*^_^*)

さて,ワークショップの後,“I invite you!”とおばちゃん。疲れていたので帰ろうと思っていたけど,これから。なかなか行く機会もないので,行ってみることにしました☆

とはいえ,おばちゃんはガーナでいえば,お金持ちです☆
なぜなら,だんなさんがDoctor!病院の敷地内の宿舎みたいなところに住んでいて,自家用車が2台あり,おばちゃん自身が運転します。この地域では女の人が運転するのは,ほんと稀!

今日はだんなさんの病院にゲストが来ているらしく,その方々へのごはんを作る係なのか(私の予想では,出しゃばりなので(笑)“私がやる!”と言ったのではないか,と思われる…)私もそのごはんにお呼ばれしちゃったわけです♪

①今日のランチ
ガーナの赤飯?“Wakye(ワチェ)”です。今日はSpecial☆魚もチキンもついて,おばちゃん特製のシト(ガーナの魚ベースの辛み調味料?)とシチュー(トマトベースのピリ辛ソース)と,それもダブルのせ!で,超豪華ワチェをいただきました!
f0204698_2122044.jpg


②Wakye(ワチェ)の鍋
ゲスト20人分ぐらいは作りたいらしく,大きな鍋でWakyeを炊いていました。日本の赤飯よりは色が濃いのかな?豆の量が,ごはんと半々ぐらいなのかもしれない。Red beansという豆を一緒に炊きます。
f0204698_213816.jpg


③おばちゃん!Wakyeを食べる!
おなじみ(^^;)オリビアおばちゃんです!カメラを向けられて照れていますが,豪快に手で食べます!ガーナはごはんでも何でも,手,しかも右手で食べます。
f0204698_2134838.jpg


④アポンチン(ヤギ)
町を歩けば,野良ヤギ,羊,ニワトリなど…日常茶飯事ですが,おばちゃんちでは小さな小屋に飼っていました。こんなにカワイイのに…(>_<)
f0204698_2142512.jpg


⑤Kwami(中2)
おばちゃんの息子,Kwami(クワミ)!スゴイ!ガーナ人がテレビゲームをしているのを初めて見ました!さすがお金持ち!そして,中学生でこれだけBigなのもお金持ちの証☆すでに風貌がちっちゃいおっちゃんです(^^;)
f0204698_2153271.jpg


⑥Nana(年長)
おばちゃんの娘,Nana(ナナ)♪家のリビングにガーナカラーのズラ?があったので,一緒にかぶってみました(^^;)こういう派手なのは,やっぱりガーナ人が似合う…ね(^^;)
f0204698_2161925.jpg


⑦ガーナ式ガスコンロ?
ガーナの主流はチャコールポット(炭鉢みたいなの)なのですが,この家ではガスを使っています。が,ご注目!コンロになっている部分は,タイヤのホイールの廃材です!ガーナ!Wa ya die(現地語の褒め言葉☆)!こういう工夫は頭が下がりますね!
f0204698_220317.jpg


⑧なんと夕食まで…(^^;)
“夜,車で送っていくから,夕飯も食べて行きなさい!”その太っ腹☆に甘えて,夕飯もいただいていくことにしました。夕飯のメニューは,おなじみAmpesi(アンペシ)withントロワシチュー(ガーナの白いナスベースのソース)☆このお鍋は,そのントロワシチューをぐつぐつ煮込んでいるところです!うまそーーー(*^_^*)
f0204698_2223289.jpg


⑨ありがとう!おばちゃん!
なんだかんだ言っても,いっつも笑ってて,やることが豪快で,そして,懐がデカい!こうして,客人をめいっぱいもてなしてくれる!これもガーナの素敵な文化です(*^_^*)
f0204698_224532.jpg


⑩Ampesi with ントロワシチュー
白いのはヤムいも,黄色いのはプランテー。ントロワは日本にはないテイストのちょっと苦みのあるナスです。それにいつものトマト,たまねぎ,ぺぺ,そしてパームオイルと塩っけのある小魚で,油ったぷりだけど,マイルドなお味が最近のお気に入り☆
f0204698_2253970.jpg


さて,今週も終わり…Aunt Olivia プレゼンツ!?のワークショップも昨日でなんとか終わり,来週からは今まで行った学校にあいさつに行ったり,私も思う存分,写真を撮ったり…と,どこまでできるか?!Thanks☆weekに突入します(*^_^*)

By the way☆ 弟のテレビ放映に,感想を寄せてくれた皆様!ありがとうございました!
作品等をご覧になりたい方は,こちらのカフェ↓↓↓に展示されているようなので,ぜひ行ってみてください♪

 南町通りカフェ Brother's Cafe & Lounge
http://r.gnavi.co.jp/t307000/

 Cafe the Loving room 
http://www.the-loving-room.com/

 
[PR]

by meke7424 | 2011-02-26 02:29
<< Final workshop ... ワークショップで巡回中♪その2 >>