人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋田へGo!!!

夏休みですね~☆
またまたしばらくぶりになってしまいました(^_^;)

今年は、私の教員資格が無免許にならないために、せっせと講習に通っています。
全部で2日間×6回…これが連続じゃなかったり、県外まで行かなくちゃならなかったりするので、今年の夏休みはほとんど、この講習で埋まってしまっています。
ま、仕方ないか。。。

県外は秋田へ3回。。。
今ちょうど「秋田竿燈祭り」をやっているところなんですが、私はお祭りの前の日におじゃましました。

前の日だから…練習なんてしてくれないかなーーー(^∇^)
会場設営をしているおじさんに聞いてみたところ、なんと「市役所前で何基かあげる!!」とのこと。

行ってみたら。。。
竿燈は準備中(*^^*) 大きな竹竿に、提灯をかけていきます。
秋田へGo!!!_f0204698_22545340.jpg


そうして、こうなる!!
秋田へGo!!!_f0204698_22584192.jpg


ちなみに、ちょうちんの絵柄は、各町内会ごとに違うらしい!!
秋田へGo!!!_f0204698_22591738.jpg


若者!練習中!!
秋田へGo!!!_f0204698_2322350.jpg


大若?中若?小若?…重さや長さ、提灯の数によって、違いがあるそうな。
こうして、小学生、中学生、高校生…というように、受け継がれていっているものなんですね~。
秋田へGo!!!_f0204698_2372364.jpg


本番が見れないのは残念でしたが、お祭りの裏側が見れて、得した気分でした(*^^*)
そして、秋田の中心部、千秋公園の蓮の花も見頃です☆
秋田へGo!!!_f0204698_2311195.jpg


秋田へはすでに2回、再来週にもまた行くので、だいぶ詳しくなりそうでっす(^-^)/

by meke7424 | 2012-08-04 23:15
<< ガーナのお話をしました☆ いしのまきクラフトフェア☆2 >>