ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2009年 07月 02日 ( 1 )


今日は国民の休日♪

 ガーナ生活9日目を迎えました。
今日7/1(水)はガーナでは国民の休日ということで,課業もお休みです。
今日,何をしたかと言えば…お世話になるホストファミリー(ホームスティの受け入れ先)に”英語”で始めて電話をしましたーーー!!緊張したーーー!!! 行く日とか時間をなんとか伝え,最後に「お会いできるを楽しみにしています(もちろん英語で)」言ったところ,「I want to meet you too!(私もあなたに会いたいです)」と返してくれたような気がするので,楽しみにしようと思います…ドキドキです!!!
 さて,こんなネットばかりやっていていいのか!?と思うのですが,つながっている時に少しでも”ガーナ”を身近に感じてほしいので,どんどん更新しちゃいます(^_^;)
 今日はガーナで食べ物について紹介します♪
①「焼きバナナ」と言っても,これはプランテーンと呼ばれるガーナではメジャーの甘くないバナナです。こうやって,道端で焼いて売られています♪街のあちこちに見られます。外側はカリッとしていて,焼き芋のような触感で私は大好きになりました(*^_^*) ちなみにお値段は一つ20ペセワ(日本円で約15円!!!)
f0204698_2115294.jpg

②「お昼ごはん」これはJICA事務所のとなりの行きつけの(早くも!?)ごはん屋さんでいつも食べています。お弁当でもOKなのですが,ここでのご飯が,唯一の「米」となるので,愛すべき定食屋というカンジです!!
いろいろ自分で選んで注文するのですが,注文したものが来たことは一度もありません…笑。いつも,おばちゃんが笑顔でOK!OK!と言って,注文を聞いてくれるのですが。。。若干違うものが来たりします…でも,おいしいので,いつも満足しています♪ 今回はジュロフ(炒めご飯),トマトソース,鶏の唐揚げ,サラダ(キャベツ)が出てきました! 他にはご飯はプレーン(パサパサした白米),オクロソース(オクラやモロヘイヤベースのソース),フィッシュ(サバの唐揚げ),揚げプランテーンなどから選べます!!とにかく旨い!! そして,お値段は1.5セディ(約105円…1セディ=約70円,1セディ=100ペセワ)と,とにかくお安い!!!
f0204698_2122568.jpg

③「フフ(またはフーフー)」これはガーナでは家庭でよく食べられている食べ物で,ヤム芋やキャッサバ(芋)を練ってお餅のようにしたものを,すっぱ辛いスープと一緒に食べます♪ モチモチしておいしいのすが,すぐにおなかいっぱいになるので,ちょっと飽きてしまいますね…ホームスティでは毎食コレの可能性が高いらしい…(ガーナでの家庭の味は限られています(>_<)…後ほど紹介しよう♪) これは2セディぐらいかなと。
f0204698_222089.jpg

 やはり海外旅行(ではなかった…笑)の楽しみは”食べ物”ですからね♪ 今のところ,おなかを下すことなく(生水や生野菜を食べるのはキケン!です)ガーナ食を楽しんでいます!!でも油断は禁物ですが。。。ではまた。

 
[PR]

by meke7424 | 2009-07-02 02:31