ガーナでスマイル☆


ガーナでの任期を終え,日本に帰ってきました。地元宮城@石巻の復興を願いつつ,小学校で再始動しています☆
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

2009年 09月 19日 ( 1 )


Opening day!!!(1学期始業式なり)

ガーナに来て約3ヶ月…ようやく学校がスタートしました!ガーナでは9月から新学期。9月15日(火)のOpening dayは,私の住む家から最も近いAdukrom Presby Primaryという小学校に行ってみました。簡単に言えば…衝撃的な一日!!!写真でお伝えします!
 7:30 中庭&学校周辺のそうじ(全員ではないが…)
f0204698_23445745.jpg

ガーナでは竹製のほうきが主流で,大人も子どもも皆,腰を曲げて,そうじをします。

 8:15 朝の会(これは毎日行います)
f0204698_2345325.jpg

国歌斉唱,お祈り,先生のお話,クラスごとに行進して教室に入っていきます!

 8:30~10:15(1&2時間目)10:30~12:15(3&4時間目)授業!?
 今日は先生は来ていても,新入生の対応(集金していた)やら,教材等の整理(子どもに手伝わせていた),そして,ひたすら先生同士でしゃべっているだけで,授業らしきものは,なーーーんにもしていませんでした…日本ではあり得ない話ですが(>_<) 子どもは何をしているかと言えば,もちろん勉強をするわけでもなく,おしゃべり,またはお菓子を買いに行く!?寝る!!というような状況です。そんな中,私は,初日から授業をするわけにもいかず,小学生に現地語(チュイ語)を習ったり,逆に日本語のあいさつや歌を教えたりしていました…(^^;) ジャンケンを教えたら,盛り上がりすぎてしまい,担任の先生が叱りに来る…という,なんとも申し訳ない場面もありました。
f0204698_23463394.jpg


 12:15 給食
f0204698_2347817.jpg

学校によっては,給食がないところもあるようですが,Presbyではプレーンライス(白米)withトマトシチュー(ソースみたいなもの),ゆで卵が出ました。他の学校を見てないので,なんとも言えませんが,今日は始業日ということもあって,ちょっと豪華な気がしました。

 13:00 たぶん5時間目(なんだろうが,今日は何もしていない…)

 14:00 帰りの会&下校(朝のように,全員中庭に集合して行っていました)

 噂には聞いていたけど,今週はどの小学校もそんな調子で,先生は何をすることもなくおしゃべり,子どもは掃除か草刈り,木を切らせているのも見かけた(>_<),もしくは教室の中でおしゃべりという,一体どうやって授業がスタートするのか不安になりました…今学期は3つの学校を回り,小学4年生を対象に算数を教えます。授業の様子については,またゆっくり伝えていきますが,ガーナでは先生が一方的に話して,それに子どもたちが「Yes!Madam!(はい,分かりました)」と言うだけです。分かっていなくても,子どもたちはその言葉を繰り返します。残念ながら,先生達も子どもの理解度などは見ずに,ひたすら黒板に書き続けて,授業が終了します。
 
 ちなみに,教室には黒板と机,イスしかありません。電気も水道もありません。教科書は子ども自身が持っているのではなく,学校にあり,毎年使い回しているようです。子どもたちはボールペン1本とノートを持って来ます。中には,何も持たずに来る子もいます。そして,1クラスには40~50人。さぁ!授業は来週から(するつもり!)!物もなく,言葉もいまいち通じず…ガンバリマス!!!
[PR]

by meke7424 | 2009-09-19 23:51