ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2009年 09月 20日 ( 1 )


The Oduwira festival!(オジュラ フェスティバル!)

 今日は一気に更新します…日本は驚異!?の5連休ですねー!!体験したかったなぁ~。と言いつつも,ここガーナでも突然3連休になったのです!21日(月)が初代大統領の誕生日らしく,去年までは休みじゃなかったのに,今年から突然お休みになりました…来年はどうかも分からないのがまさに”ガーナ的”(^_^;)

 さて,学校が始まりつつも,私の隣町のアクロポンでは今週お祭り週間らしく,毎日人がごったがえしていました!!今週は配属先の教育事務所に行くことが多く,事務所がアクロポンにあるので,運良く祭りの御一行に出くわしたので,ちょっとご紹介♪

 同居のフローレンスに聞いたところ,曜日によって意味があるらしく…
 
☆月曜日…町長みたいな人(チーフと呼ばれる)とともに,男の人だけが街を歩く(らしい)
☆火曜日…みんなで新しいヤム(イモ)を頭の上にのせて,街を歩く(見てないけど)
☆水曜日…sad dayで,ガーナでいうお葬式の装い(赤か黒色)に身を包み,先祖を祀る「チーフのお通り~」は毎日あるらしく。ガーナの伝統的な衣装を来た人たちが鉄砲を鳴らしたり,太鼓を叩いたりしながら,大騒ぎで通って行きました。↓
f0204698_23584081.jpg


↓これはたぶん,偉い人(チーフ)が乗っている車。町の人はこの人を見るがために,沿道に並び,拍手や大声を上げていましたー!
f0204698_23594229.jpg


その行列が小道に入り,その町のチーフらしき人の家で,さらに踊ったり歌ったりしている様子でした!(ガーナの国旗を掲げているのも,祭りっぽい!)
f0204698_005459.jpg

☆木曜日…happy dayで,とにかく「食べる日」らしい。そして,この日の夜がピークらしく,飲めや歌えや!の大騒ぎになるらしい…私はこの日に出くわし,昼間っから,飲めや!踊れや!の大盛り上がりでした(^^;) 普段何もないところに,仮説のテントやお店ができ,ドでかい!スピーカーが設置され,そこから大音量で朝から晩まで,音楽が鳴り響く…ガーナ人はやはり,リズミカルで踊りが上手い!!
☆金曜日…いろいろな町の?チーフやキング(と言っていたが,どこのキングだかは,聞いてもよく分かりませんでした…)が来て,山車みたいなものに担がれて,町を練り歩くらしい!!
☆土曜日…も夜がピーク!神様に感謝しながら,オジュラダンスで盛り上がるらしい!!!

 っと言っても,毎日,大音量の音楽の中,いろいろところから親戚や物売りが集まって,飲めや!歌えや!の大騒ぎになっているだけで,日本のようなパレード?カーニバル?といったような行列が来るわけではなかったのが,ちょっと残念(>_<)祭りのピークのダンスナイト!にはデビューできなかったので,来年まで鍛えて?来年こそはもっと“オジュラ”を楽しみたいと思います(^^;)♪
では,皆様,素敵な5連休を~(^o^)/
[PR]

by meke7424 | 2009-09-20 00:06