ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2009年 11月 14日 ( 1 )


恒例の…!?

ネットカフェ通いが多くなってきた今日この頃…(^^;)
なぜなら,ホームスティで常に監視されているようで,ちょっと窮屈なんですね~。

毎日バケツ1杯の水も用意してくれるし,最近では夕食にガーナ食のフーフーやアンペシ(ゆでたイモwithシチュー)も出してくれるので,大家さんのママルースおばあちゃん,お手伝いさん的存在のエクゥワおばあちゃんにはお世話になってます。

んが,トイレを使うこと(第一,水がない…)や,自分が食べたいものを堂々と食べること(買ってきたものも見られる…),静かな場所で本を読むこと(常に大音量で音楽がかかっている…)などが自由にできず,ゆったりした気分になれないのが正直なところです。

そんなわけで,任地での休日の過ごし方は,ネットカフェに行って,先進国を思い出し,日本を感じること!隣町のホテルのレストランでおいしいものを食べ(と言っても,メニューはガーナ食のみ…)高原の景色を見ながら,ゆっくり読書をすること!が至福のひとときとなっていまっす♪

さて,「恒例の…」というのは,私がこの職に就いて以来の職業病…「声がれ」です(^^;)
乾燥しているのか咳がひどく,そして,連日の授業で,すっかり声がかれてしまいました(>_<)しかも,昨日は担任の先生がまたもや,一日来ず(よくあること…)こーなると,子どもたちは無法状態!授業中こっそり物を食べるわ,走り回るわ,人は叩くわ(いたずら程度だけど),新しい課題を出しても,カンニングし放題…私が大声を出せないのをいいことに,やりたい放題でしたーーーでも,結局,声を出さずにはいられず…さらに悪化したというわけです(T_T)

かぜ薬とこの土日,何とかしゃべらないようにして,声の復活を待ちたいと思いますー!こんな時「龍角散のど飴」があったらな~。日本では常に常備していたのに,持ってくるのを忘れてたーー!!母からの小包便に,今度入れてもらおうと思います…(^^;)

今日は,ガーナで未だに人気のある!?オバマグッツをご紹介!!
7月にガーナに来たっていうだけなのに,大人気!!憧れの国アメリカってだけでも夢のある話なのに,そこの大統領が黒人だ!というのが,ガーナ,そしてアフリカにとっての「誇り」なのでしょうね。でも…なんで,こんな物まで??(笑)

①オバマビスケット
子どもたちに大人気!学校の近くで,必ず売っている!しかもお安い!(約6円)
f0204698_192837.jpg


②オバマプリントの袋
町で買い物をしたら,オバマさんの笑顔がプリントされてある袋に入ってきましたー。
f0204698_19284987.jpg


③オバマ学習ノート
新学期になって,やたら目につくオバマノート。子どもの勉強とな~んの関係もないけど?オバマさんだけならまだしも,オバマファミリーversionも発見!ガーナでは紙が貴重なので,ノートも日本のようにたくさんの種類があるわけではありません。となると…今学期はほとんどの子が,このオバマノートを持っているというわけなのだ!
f0204698_1930256.jpg


ってゆーか,もしかして,今オバマ大統領が訪日中!? 
おぉ。偶然にもタイムリーでしたー(*^_^*) でわでわ。
[PR]

by meke7424 | 2009-11-14 19:43