ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 01月 20日 ( 1 )


ゾウに会いに ~北部への旅★第3弾~

ガーナ北部への旅★第3弾は,旅といえば“food(*^_^*)”食べ物特集です!

ガーナ料理は前に話したとおり,大して種類がないので,どこに行っても代わり映えはしないのですが,やはり,旅先で食べる!!というのが醍醐味なんですね~

というより,ガーナでは「食べること=楽しみ」なので,適応力の高い私は…(^^;)!?もう今では,どんなガーナ料理もおいしく食べて…思う存分に肥えていきたいと思います(>_<)…というより,無理なダイエットをして,免疫力が低下して,マラリアに罹ってもイヤなので。(言い訳か!?)…日本同様,ガーナにいる間も何でも残さず食べますよ~

では,北部への旅★第3弾!もお楽しみあれ(^_^)v

①Bread(パン)屋のマスター
ガーナではタクシーやバス乗り場の近くには必ず,(特に朝)パンにたまご焼きをはさんで,フライパンでジュッと焼いてくれるお店が出現します。そして,飲み物はミロ(知ってますか?小さい頃,家でよく飲んでいたけど,今はあんまり見かけないかな?)か,ミルクティが定番です♪
f0204698_3315331.jpg


②ガーナの朝の定番メニュー
と言っても,これが一般的ではありません。どちらかと言えば,外国人向けなのかも。ローカル定番メニューは,まだ次回に紹介しますが,カリッとしたパンに,甘いミロはとてもよく合います♪
f0204698_3331713.jpg


③ソフトクリーム屋さん
今回は北部のワ市を拠点に旅をしました。ふだん,アクラ以外でお目にかかることのない“アイスクリーム“…なのに,ワ市にあるなんてーうらやましい(>_<)あま~い♪
f0204698_3344859.jpg


④ピーナッツ菓子“クリクリ”屋のおばちゃん
これはガーナ北部にしかないお菓子で,ピーナッツをつぶして,ペースト状にして丸く固めたものとも言いましょうか。砂糖が入っていないので,ピーナッツ100%!!の風味が楽しめて,私は大好きになりました♪
f0204698_335339.jpg


⑤朝のミルクティ
モレ国立公園に行く途中の町ララバンガの朝ごはん屋さん。ここでも,マスターがあったかいミルクティを入れてくれました。
あ,ガーナの紅茶の定番は「リプトンのティーパック」です。輸入品の多いアクラ以外は,ガーナの紅茶はすべてリプトンです!!これって,日本じゃありえないですね(^^;)
f0204698_3364530.jpg


⑥やっぱり朝の定番といえば…
フライパンでカリッと焼いたパンとミルクティ。ここのパンはトマト&オニオンBread.。塩味がきいた野菜と甘いパンとの相性がよくて,なかなか美味しかったです♪
f0204698_3383260.jpg


⑦“TZ(ティーゼット)”
これは私が住むガーナ南部にはない料理です。ガーナ料理の定番,フフやバンクーに見た目は似ていますが,やわらかくて甘いので,食べやすかったです♪
f0204698_339132.jpg


⑧TZと私
TZはフフやバンクーよりかは,ガーナに初めて来た日本人にも“いいかも!”って思いました!…が,私の舌がすっかりガーナ化しているので,何でもおいしく感じるのかも。でも,これはオススメ!!!
f0204698_3402520.jpg


北部への旅日記はこれにて終了(*^_^*)!
また,ガーナ国内を旅することがあったら,またレポートしたいと思います♪

さて,ガーナでも2nd termが始まりました!今タームは,算数だけでなく,理科にも挑戦していこうと思います!楽しいことをして,おいしいものをい~っぱい食べてきた分(^o^)♪ガンバリマスよ~(^_^)v ではまた!See you♪
[PR]

by meke7424 | 2010-01-20 03:45