ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2010年 04月 20日 ( 1 )


2nd term終了!!!

先週の木曜日,ガーナでいう2学期が終わりました。
先term(12月中旬)は,ガーナ初の発熱騒動!?のため,closing day(学期最終日)は療養中で行けなかったので,今回が初となります。
ガーナの終了式?はどうなんでしょう??

ガーナ人の先生に,「closing dayは何をするの?」と聞いたら,「掃除をして,成績表をもらって,給食を食べて帰るのよー」と。意外に日本と変わらないことにちょっと驚き(^_^)
それでも,ほとんどの時間は何もせず…というより,先生がギリギリまで子どもがいる前で成績表に点数や順位を書いているの,先生たちは必死!? 子どもらは自由時間です。

①ガーナの成績表 その1
A4のコピー用紙を半分に折ったものです。おそらく,学校ごとに作成するのではなく,GES(教育事務所)が作成したものが配られ,担任の先生が書き込むのでしょう。ガーナも3学期制。学期ごとに各教科の試験の点数や,順位,出席日数,担任からのコメント(一行のみ!!)が書かれています。日本と同じように,家に持ち帰り,学期始めに回収するそうです。
f0204698_21454668.jpg


②ガーナの成績表 その2
「CLASS SCORE」は日々の練習問題での結果やノートでの小テストの結果が点数化されているようです。「EXAM SCORE」は先週行われた試験での点数を足して,学期の「TOTAL SCORE」が決まります。「POSITION」は各クラスにおける順位です。で,これは,クラスでもかなりいい方の子の成績表です。
f0204698_21592753.jpg


③終了式?
成績表を各クラスで渡すと思いきや,Old churchに全員集められ,先生や校長先生のお話,そして,長いお祈り(キリスト教系の学校なので)が始まりましたー!で,最後に上学年のみ,全校児童の前で成績のいい順に名前を呼ばれ整列していきます。もちろん,一番の子には全校児童から拍手喝采!校長先生からも褒められまくりです。
f0204698_21515433.jpg


④成績表授与―!!!
終了式の後,席に戻って,一人一人渡されます。子どもたちもこの時だけは食い入るように見ています。これは6年生の子たちかな?
f0204698_21524484.jpg


⑤何番目かな…?
やはり子どもたちの関心は,できたかどうかよりも,自分がクラス全体のいつの何番目にいるか…ということです。日本なら中学校からは順位がつけられますが,ガーナは小学校から!1年生から!シビアですね~(>_<)
f0204698_21532433.jpg


⑥先生たちにはご褒美!? その1
終了式後,校長先生から呼ばれ,行ってみると,先生方には給食の他,特別にチキン(しかも2個!!日本で言う赤飯的な感覚で,チキンはめでたいときなどによく出されるようです)&ジュース1本が配られましたー(*^_^*) そんなわけで,その日の夕食は給食のワチェwith チキンで超豪華です!!
f0204698_2154679.jpg


⑦先生たちにはご褒美!? その2
そして,なぜか,ホウキが配られました。実はもともとはこの倍あって,多すぎるので,半分はホームスティ先のAnti akuwaにお裾分けしましたー。それでも,このように2つもホウキができました。ガーナのホウキはこれが主流。日本でいう葦のようなものです。
f0204698_21542853.jpg


というわけで,今週からSchool Holidayです(*^_^*)
ガーナの先生たちは家にいたり,旅行に行ったり,中には学校に通う人もいるようです。子どもたちは元々,この地域出身では無い子もいるので,それぞれの田舎に帰ったり,お母さんの実家に行ったり,家にいたり…。宿題などはまったくないので,学校が無い分,家での手伝い…掃き掃除,水くみ,洗濯,小さい子の世話,物売り…大忙しなんだろうな…とも思います。。。本当に偉いな~とつくづく思います。

私もとりあえず,ひと休み…(^^;) JICAの任国外旅行制度というのを利用して,イギリスへの旅を考えていたのですが,アイスランドの噴火で空港閉鎖!?出発は来週なのですが,噴火がおさまり,無事に行けることを心より願っている今日この頃です…(>_<)/ 

…今までの経験上,なぜか,私の行く先々で…天災やスト,空港炎上!?と,海外旅行に行く前に何かしら起こることはいつものこと(^^;) でも,いつも難なく行けていたので…
今回もどうか無事に行けますように。。。m(_ _)m
[PR]

by meke7424 | 2010-04-20 22:04