ガーナでスマイル☆


ガーナでは協力隊員、日本では地元宮城@石巻で小学校教員、今はバンコクで小学校の先生をしています。今の私があるのも、ガーナでの経験があったからこそ。タイトルはそのままにしておきます(*^_^*)
by meke7424
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2010年 08月 17日 ( 1 )


野口英世memorial laboratoryへ

今日,再びアクラに上がります♪

というのも,隊員総会というのがあって,ガーナ隊員全員大集合☆だからです。

でも,今日は雨季らしい長雨。。。晴れたらお家を出ようと思うのですが,いつになることやら。。。


さて,友達も日本に無事着いたそうで,よかったです(*^_^*)

日本に着いて,一番初めに何を食べたのか!?かなり気になるところですが,あとでゆっくり聞いてみようと思います(^^;)

旅の最後に,『野口英世』が黄熱病の研究をし,その病院で自らが黄熱病に罹り,その地で息を引き取ったというアクラのコレブ病院に行ってきました。

☆コレブ病院『野口メモリアル』
 野口英世が黄熱病の研究をしていた建物です。今はGHS(Ghana Health Service),ガーナの保健省の管轄の建物になっていますが,その一つの研究室の奥の一室に,野口英世に関する資料などが展示してありました。今年の2月には皇太子殿下,2008年には小泉元首相も見学に訪れています。そして,私も来ました(*^_^*)
f0204698_19505391.jpg


☆母からの手紙
 これは福島県猪苗代町にある『野口英世記念館』にもあるものと同じ。東北の人なら,一度は訪れたことがあるはず!現物はもしかしたら,そちらにあるのかもしれないけど,野口英世のお母さん,シカさんが英世の身を案じて,遠くガーナに送った手紙はあまりにも有名です。この手紙が,ここに,この病院に,このガーナに届いたのだ…と思うと,とても感慨深いものでした。
f0204698_19513512.jpg


☆英世が使った顕微鏡
 英世が研究していた頃とは,この研究室も様変わりしているのでしょうが,やはり,これも感慨深い…。この展示室を探すのに,実は,あれこれ迷ったのですが,その一角には,ガーナ人と外国人も含め,みんながパソコンを使って会議をしていたり,大きな顕微鏡がいくつもある研究室があったり(入ってよかったのか!?),英世の功績がガーナの今の研究や医療の一端を支えているのだろうな~と思いました。
f0204698_19521797.jpg


☆野口英世の像
 この建物の隣に『野口ガーデン』という日本庭園が造られており,その一角のゴールド(ガーナらしい)の野口英世の像があります。ガーナに来ること,いることすら,そうあることじゃないけど,ここで日本の偉人,千円札にもなっている野口英世の奇蹟をたどれたことは,同じ日本人として,とても嬉しいものでした。
f0204698_19531445.jpg


☆実は…彼のおかげで来れました!
 ここには,皇太子殿下がご訪問されたときに来たのですが,JICAのバスで来たので,行き方が分からず…。今回は自力で,しかも,タクシーではなく,ガーナの公共交通機関トロを乗り継いで行こう!としたのはいいのですが,迷う,迷う…(^^;)

 でも,私の経験上,分かんない時は“ガーナ人に聞けば,連れて行ってくれる!”という確信があったので,いつものように聞きまくっていたら,「俺もコレブに行く!医療機器を扱う会社に勤めていてコレブにはよく行くんだ」というガーナ人に出会いました(^_^)v↓(写真左)乗り合いタクシーにまで一緒に乗ってくれるし,「病院の人に連絡してあげるから,電話番号教えて!」とか。
f0204698_195457.jpg


 今,考えたら,電話番号は教えなくてもよかったけど(番号を教えるのは,ガーナでは挨拶がわり!)。友達は終始,“大丈夫なのか?この人について行ってホントにいいのか?”とだいぶ心配だったみたいで(^^;)

たしかにそうだよな~。日本から来たばっかの去年だったら,ガーナ人を信用できず,“いい!自分で行く!”と彼の親切を断っていたかもなぁ…と。

この見極めも,ガーナに1年以上滞在した実績?から来るものなんだなぁ…と,自分に感心しちゃったりしました(*^_^*)

それにしても,おせっかいすぎるほどのガーナ人!!!

自分の時間を犠牲にしてまで,親切にしてくれるガーナ人は,私の経験上,けっこう多い!!

ほんとにフレンドリーでHappyな国なんです!ガーナは(*^_^*)
 
[PR]

by meke7424 | 2010-08-17 19:56